クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020年、みなさんの収支は?

2021年が始まった。そして2020年が終わった。

最近はグローバル化で12月決算が増えてきた。個人の所得税も12月末決算なのだが、サラリーマンは自分で確定申告しないのでどうしても所得や税金に疎くなる。

みんな2020年の収支はどうだったのだろうか。


当然まだ実績は出ていないながら、冬のボーナスは民間企業で7.5%下がったらしい。今年後半の実績は次の夏に反映されるのだからコロナの影響はこれからもっと広がるかもしれない。

それでは貯金がみんな目減りしたかと言うとそうではないらしい。

これまたアンケートレベルの話になるが、貯金の平均値は72万年円増えて389万円になったらしい(リテーリングテック(株)調査)。

娯楽、レジャーへの支出が減って、貯金が増えたようだ。

f:id:yachanman:20210103161301j:plain


確かに私も外食が極端に減った。

会社絡みの飲み会は2回あったかどうか。個人的にも内食は充実したが、居酒屋などは2回か3回しか行ってない。内食なら2人前3000円も出せばステーキでも食べられる。

したがって、食費は下がった。


さらに登山は月に1回も行っていない。年間で10回くらいか。

行くのは井之頭公園ばかりで、ひたすら走って筋トレしてばかり。たまに水生物館に入ってカエルを眺めたりした。

今日も高鉄棒で懸垂するおじさんが絶えなかった(私もその一員)。

旅行や外出が減った人も多いだろう。これでは金を使うところがない。


まあ暗くなっても仕方ない。

ボーナスは減ったが、支出も減れば生活はなんとかなる。飲み歩かなければ健康も維持できる。

「どうだ参ったかコロナめ!」

というやけっぱちな気分で2021年も乗り切っていきたい。