クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

気ままにローストビーフを作る

緊急事態宣言で外食規制みたいな状態になっている。我が家はもともと内食が多いのであまり影響はないが、外食割合が多い家庭は大変だろう。

どうも「外食は贅沢」、「贅沢は敵だ」、「ほしがりません、勝つまでは」という意識があるのか、緊急時になると外食は不遇な状態に置かれてしまう。

そんなわけで、どんなわけでもいいのだが、ローストビーフを作ってみた。

 

①オリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒を混ぜた下地を作る。

②下地を牛もも肉のブロックにすりつけて30分程置く。

③フライパンで表面を焼く。

④120℃に予熱したオーブンに入れ、25分。終わったら20分冷ます。

 

 肉は近所のスーパーで買ったオーストラリア産、400g。

下地にまぶしてフライパンで焼く。

f:id:yachanman:20210114070214j:plain

軽く焦げ目が付くまで焼く

オーブンは低温で。

クッキングシートに載せて放り込む。

f:id:yachanman:20210114070559j:plain

我ながら焼きは丁度よい具合

オーブンがない場合はフライパンで蒸し焼きのようにすればいいらしい。

とりあえず最近安いオーブンレンジを買ったのでそちらを使う。

f:id:yachanman:20210114070943j:plain

最近新調したオーブンにドーン

肉を休めるのがポイントらしい。冷蔵庫に入れよというレシピもあった。

今回はちょっと焦りすぎたのか、どこかやり方が悪かったのか、切ると血がにじみ出てきた。もうちょっと修業が必要かもしれない。

f:id:yachanman:20210114071246j:plain

完成品

外食自粛というのが果たして感染防止にどれくらい寄与するのかわからない。

ただ今を楽しまないと今の時間が戻ってこないのは紛れもない事実である。