クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

家庭菜園の行く先は・・・

今、我が家にはプランターが4つもある。

これは私ではなく相方の仕業で、我が家のわずかな屋外であるベランダの隅に置かれている。あまりマイホームとか、定住生活に興味のない我々だが、野菜を取って食べるのには興味がある。

私は食べられない花とかには興味はないのが相方には歯がゆいらしいが。


それはともかく。まずはこれ。

バジルさん。

昔、私もコーヒーカップほどの器でバジルを育てた。葉っぱが生えて、そろそろ食いごろかなと思っていたらたちまち枯れてしまった。

f:id:yachanman:20210627105713j:plain


そこそこの広さがあればにょきにょき生えるようだ。

プランターだと葉のサイズは3、4センチが限界っぽい。


次は大葉さん。

これまたバジル同様賑やかに。薬味、ハーブ系は見た目は雑草っぽい。

ベランダだとそれほど虫にたかられないので、無農薬で食べられる。

f:id:yachanman:20210627105951j:plain


あとこれ。

まだ実が付いていないので何だかわからないけど、トマトである。

これは会社の人からもらった。

その人が言うには、

「実が落ちてそこからまた苗が生えてきて処理に困ってるんです」

とのこと。

ベランダでそんな生命の循環ができるのだろうか。

まあトマトができたらバジルと大葉を使ってスパゲティ・ポモドーロを作りたい。

f:id:yachanman:20210627105432j:plain