クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

北海道縦走登山の準備をする~マット編

昔、ある少年役の声優さんが自己紹介に「趣味:寝ること食べること」と書いている人がいた。これは趣味なのかという気もするが、寝ることが好きというのは私も同じ。キャンプが好きというより寝たい時に寝られることなのだ。

というわけで「安眠」が長旅でのテーマとなる。安眠に必要なのは寝袋よりむしろマットとなる。 

yachanman.hatenablog.com

 マットのことについては過去にあれこれ書いたので今回は結論のみ。

これまた今年の2月に屋久島に行った時、EXPEDのエアマットが壊れてしまった(ここのところ道具の壊れ具合がすごい)。エアマットの買い替えも考えたが、今はどれもこれも高級品になってしまってどうもという感じだ。かつては5000円くらいであったのが、サーマレストのネオエアなんて20000円超えとベッドでも買えそうな勢いなのである。

考えた末に出した結論は、クローズドマット、つまり空気を入れないウレタンマットを持って行くということ。地味だがバックパックに外付けして行くことにした。

今回、私はサーマレスト リッジレスト、相方はコンパクトなZライト。マットを外付けにすることの賛否はあるけど、最近は岩や木にガンガンぶつけながらマットを酷使している。

今回もまあボロボロ覚悟で持って行くつもりだ。

f:id:yachanman:20210804065746j:plain

サーマレスト Zライト

 

f:id:yachanman:20210804070014j:plain

側面に付いているサーマレスト リッジレスト