クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

行くぞ!宮古島~南の島まったり旅計画④

そろそろ行き先の南の島を書いちゃおうと思う。

宮古島に行きます。とりあえず2月7日でまん延防止等重点措置区域からは解除されたらしい。ついでに私もPCR検査を受けてから行くので、最大限の配慮のもとでの旅行となる。

そんな言い訳じみたことはこれくらいにして、今回どう楽しむかが問題。

 

調べるまで知らなかったのだが、宮古島沖縄本島から結構離れているし、フェリー運航は今ないらしい。絶海の孤島といかずとも、まさしく離島である。

周囲は100kmくらいなので自転車で1周するのも可。

ただ、宮古島の面白さは離島のそばにさらに島がくっついていることで、伊良部島池間島というのが橋でつながっている。

あんまり天気の良い時の写真を見ると、実際の景色に幻滅する恐れがあるのだが、この橋から見る海が絶景らしい。特に伊良部大橋はアクアブルーの海に伸びる白い道という感じで、このまま天に召されてしまうような感じがする。

f:id:yachanman:20220208072132j:plain

写真は三重県の海岸

宮古島は当然ながら周囲が海の島なので、天気の変化が激しい。過去、利尻島屋久島で晴れのち雨とか雨のち晴れ、果ては曇りのち霰に遭った私としては結構不安だ。

今のところ、日本気象協会の予報は雨。気象庁は曇り時々晴れ。このあたりが結構謎で、日本気象協会のtenki.jpはわりと変化する。気象庁は一度決めたら変えませんとまでいかなくても、日による変化は少ない。

こんなに両極端に割れることは珍しいながら、今回ばかりは気象庁に肩入れしたいところだ。

 

本当は島旅で、地元の店に入り、地元の人と飲むのが一番楽しいのだが、今はなかなかできそうにない。安宿に連泊してサイクリングを楽しむつもりなので、何より天気が持ってほしい。

コロナ、コロナでなかなか目立ったアクティビティができない昨今、ひっそり行って、ひっそり楽しんで帰ってくる所存である。