クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

山に向かうバスの中での会話は

梅雨入りする前に「山が足りない」ということで奥多摩・三頭山に行ってきた。この模様はまた次回に。

コロナ禍で何が残念と言って、人との交流がなくなることほど残念なことはない。特に行き帰りのバスでは偶然隣に座った人と意気投合して、なんていうことがなくなってしまった。その上、「会話は控えめに」などとアナウンスがあるので、他人の会話にひっそり耳を傾けるのみだ。

今回、たまたま聞いた会話が少々面白かったのでご紹介。

まだ早朝のバスに乗り込むと、若い人も結構多い。ここのところ年配の団体ばかりを目にしていた気がするので新鮮な気がする。

私たちの前には若い女性2人。左は少し茶色に染めたロングヘアを一つに束ね、キャップを被っている。右は黒髪のショートカット。格好はベージュか黒で派手さはなく、山慣れた感じがする。

ショートカットが話しかける。

「昨日、何時まで飲んだんスか?」

「12時」

茶色のロングの方は少しダルそうに答えた。昨日12時まで飲んでこの時間にいるということは3時間も寝ていないかもしれない。

「下りたところで風呂とか入るところありますか?」

日帰り温泉か、宿の風呂とか、いくつかあるよ」

「ふーん」

ショートカットの方より、やはり山慣れた感じがする。奥多摩にはよく来ているようだ。

ショートカットがまたポツリと言う。

「下りて、また飲むと」

それには答えず、ロングヘアの方は奥多摩湖のバス停で下りた。ショートカットの方はまだ乗っている。ペアで来ていると思ったら別々のようだ。

 

二日酔いで寝不足。それでも独り山に入る。

おそらく途中、暑さで疲れて眠くなるだろう。それでも山に入る。

疲れていても、眠くても、辛くても、なぜか行かなくてはならない。

その気持ちを私もよくわかる。