クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

人生で最も高いお買い物

いつもはスルーするところだけど、「今週のお題」に乗っかってみた。

以前、年代別に書いている。

yachanman.hatenablog.com

ただ、今回はもっと赤裸々に書いてみよう。

1位 投資

2位 結婚式

3位 運転免許証

4位 旅行(去年の北海道・知床旅)

5位 自転車(ANCHOR C9)

となった。ひょっとしたら記憶していないだけでもっと高いものもあったかもしれない。

しかしまあ、ツマラン。

1位を見るとすごい投資家のようだけど、2位以下のレベルが低すぎるのだ。なにしろ結婚式は神社に10万円と衣装代、写真代、その後の食事で40万くらいしかかかっていない。総勢6人しかいないのだから、そのスケール感がわかるというもの。

高いモノ第5位の自転車

実質、パーっと使ったという意味では旅行ということになるだろう。

去年、夏に10泊11日という長旅をした。しかし、うち6泊はテントで夜は自炊。かかった費用の半分は飛行機代で、3割が列車やバス代という時点で高い旅行とは言えまい。

しかし、今思い出しても楽しかったなあという旅行だった。

 

日数は短かったけど、2月の宮古島も楽しかった。

費用は往復の飛行機が少々お高め。ただ、現地では2泊で8,000円ほどの宿だったし、移動手段は自転車のみ。これまた安く上がっている。

あと大分旅行も安いホテルながら、花火が見えてよかったし、海鮮丼もコスパよし。

若干安いのに満足している節が認められるので、これでは高い買い物にならない。

 

結局思い出だけはプライスレス。

ただ、何にお金をかけるかは人生観も含めて一生のテーマとなりそうだ。