クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

北八ヶ岳~硫黄岳縦走テント泊登山①

今年はいつの間にか梅雨明けしていて、6月から異常な暑さとなっている。

例年なら暑い時期は高山か北海道あたりに逃避していたのが、間に合わず、ダラダラ汗を流している。まあそんな生活にも耐えかねて八ヶ岳に行ってきた。

梅雨が明けたとはいえ、天候は不安定。初日にできるだけ時間を割くため、北八ヶ岳ロープウェイ行のバスを選択した。7月も初めだとまだ登山用のバスも運行が少ない。

北八ヶ岳ロープウェイでバスを降り、ロープウェイは使わずに徒歩で登る。

ロープウェイだと10分程度。徒歩だと1時間少々。乗り場で1500mくらいあるはずなのに、既に暑い。ちなみにロープウェイの終着駅は2200mくらい。結局登っても暑いままだった。

とりあえず今回は久しぶりのテント泊登山。

考えてみるとテントを担ぐのも久しぶり。重荷を背負ってどこまで行けるかのトレーニング山行の開始である。