クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

今年も梅酒の季節がやって来た

来週から梅雨入りという中、いつも行く八百屋さんに梅が並び始めた。今年も梅酒を漬ける時期が来たのだ。

梅酒はここ3年連続で漬けている。わが家はホワイトリカーではなくウィスキー派。ウィスキーはスコッチじゃないといかんとかバーボンじゃないといかんとかのこだわりはない。

去年はブラックニッカ。今年はトリスにしてみた。

というわけで例年通り梅を買って洗ってヘタを取って拭いて瓶の中へ。

ちなみに去年はやや小ぶりな瓶に長期保存用を漬けた。次の写真は2年目突入の品。入っている梅がすでにシワシワになっている。

これは少し値段の高いホワイトホース。あと何年漬けるかわからないが。

そんなこんなで、もう1年経ったかと感じる瞬間である。

いや、ネガティブに考えてはいけない。無事1年を過ごすことができた、また来年まで無事過ごせますようにと考えておこう。