クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

巾着田で菜の花の花見

まだ先週末日曜日の続き。近場といはいえ久しぶりのお出かけだったので延々と書いてしまう。

和田山登山を午前中に終えてしまったわれわれは310mの山頂からささっと下りて巾着田を散歩した。ここは以前、秋に自転車で来たことがある。曼珠沙華が有名なところでそれを狙ったのだが、すっかり時期が終わっていて、代わりに紅葉がきれいだった。

今回は春。桜は先週末が最盛期だったようで、葉桜になっている。ただ、高麗川沿いの川沿いの並木は立派だ。

加えて菜の花畑がきれい。

さっきまで登っていた310mの日和田山が大きく見える。

ぷらぷら30分ほどして高麗駅に向かった。

この日は暑くて初夏の陽気。相方がクリームソーダを飲みたいと言うので、帰りにレモンスカッシュとバニラアイスを買って家で創作クリームソーダを作って(単にコップに入れただけだが)飲んだ。