クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のランニングと努力

夜のランニングを再開してやや筋肉痛になっている。 まだ蒸し暑いので、走り出して15分もすると汗がダラダラ流れて、清々しいという感じではない。ただ、久しぶりに夜10kmばかし走ってみるとやはり充実感があった。 マラソンを走る芸能人にはお笑い芸人が多…

ハイテク日本のハイテクトイレ

尾籠な話で恐縮だが、先日健康診断の前に検便をした。 専用キッドに入っている紙を便器の水の張っている上に被せて用を足し、ブツを水に落下させないようにしつつ検体を取る仕組みだ。よくできている。 私は1日1回決まった時間にしか出てこない体質で、早…

1年前の自分、今の自分

ふと1年前何をしていたかなと思った。 こういう時、やたらに写真を撮っていると便利で、9月の連休には岩手山に登っている。もう秋だなあと防寒着をたくさん持って行ってらやけに暑くて、避難小屋では寝袋もいらなかった。 去年は8月に北アルプスを縦走し…

マラソンと昼寝

またフルマラソンに出る予定なので長距離を走る必要が出てきた。 プロ級のランナーがどんな練習をしているかは知らないが、私の場合は練習と言えばゆっくり走ることとなる。本番で最後まで走るためには数時間走り続ける体力が必要。そのため3、4時間ゆっく…

久しぶりに多摩川ランニング

来年またフルマラソンに出る予定なのでランニングに出かけた。 週末は急に気温が下がって秋めいてきた。殺人的な暑さからいよいよ解放されるのだろうか。 多摩川沿いはランナー、バイカー、ウォーカーととにかく人が多い。 信号がなくノンストップで動けると…

旅をしない旅

会社の後輩が「今度マイレージクラブの上のクラスを目指します」と唐突に告げてきた。 何のことかというとANAのゴールド会員で条件を満たすと最高グレードの会員になれるのだという。その条件だが、クレジットカードを一定額以上使うのと飛行機に一定以上乗…

スーツと登山ウェア

最近、衣類を入れているカラーボックスがいっぱいになってきた。 原因は今年の2月に出場したマラソン大会で、記念Tシャツの余ったのを何枚ももらったからだ。おかげで向こう10年くらいはTシャツを買わなくていいだろう。 その一方でスーツが傷んできて夏…

テクノロジーの進化と身体能力

週末、相方がドライヤーを見たいというので駅前の電器店に行った。相方がレジに並んでいる間にぶらぶらしていると、テレビで野球中継をやっていて暇そうなオッサンたちが代わる代わる見に来ている(私もその一味)。 それにしてもピッチャーの球速というのは…

山登りの反社会性と責任

週末は連休だったのにどこも行かなかった。こんなことは久しぶりかもしれない。 相方は体調が悪いと言うし、外は暑いしでグダグダしている中、ネットでクライマーが訴えを起こしたというニュースを見た。埼玉県の二子山でクライミング中に落下。確保に使った…

仕事とカンヅメの効能

まだ熱海で缶詰となっている。「カンヅメ」と言えば流行作家のようだが、実態はどこにも行けない軟禁状態である。何せ駅まで歩くと2時間くらいかかるのだ。 本物の流行作家のエッセイを読むと「カンヅメ」になっている情景を描いているものがあって興味深い…

ヒルズ族と熱海

研修で昨日から熱海に来ている。 熱海と言っても山奥に隔離されているので、実態は病気療養か何かと変わらない。散歩をできる場所もないので、毎度どうしようとなる。 熱海には十数年前に初めて来た。関東圏の観光地というイメージだったのだが、寂れた感じ…

スーツケースと機関銃

久しぶりに研修だというので着替えをバッグに詰め込んで家を出た。この暑いのに上着がいるというから、普段の通勤リュックでは入らないのだ。 バッグはいつものダッフルバッグである。 yachanman.hatenablog.com 仕事・スーツというのにはダッフルバッグはそ…

無人島に持って行くモノ

「無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何を持って行きます?」 あまり意味のない質問ながら、よく使われる。正直これで何が知れるのかわからないし、トークテーマとしてあまり盛り上がっているところを見たことがない。 ただ、ほぼ初対面で話さなくては…

雲取山、トレーニング山行と落とし物

山ではいろいろな物を拾う。大概登山者の落とし物で山道具が多い。 厳密に言えば遺失物の不法所持となるところだが山のゴミとするのもナンだし、捨てるのもナンだから拾って使っていたりする。そして拾った物に限って壊したり無くしたりしないので、そのまま…

会社を辞めるということ

最近、4年目を迎える社員がワラワラ辞めている。 私が入社して3年くらい経ったときもそれなりに人は減っていたが、これほどまでではなかった。それも会社の待遇に不満があって辞めるとか、人間関係に苦労してとかなら過去も結構あった。 だが、聞けばそう…

老化による不調と解放感

来年2月に開催されるマラソン大会に応募してしまった。 今年は3年ぶりに参加して、前回より2分タイムを縮めることができた。来年は寄る年波にまだ逆らえるだろうか。 『BE-PAL』に連載している角幡唯介さんのコラム「エベレストには登らない」に「老化の…

お見受け

ある日会社にかかってきた電話を取ったら、こんなことを言われた。 「○○株式会社の○○という者ですが、御社が○○というアプリを出されているとお見受けしました」 アプリの広告宣伝をしたいという営業電話なんだろうけど、私には「お見受け」が引っかかって頭…

長野・飯盛山に涼みに行く②

前置きが長くなって二部作になってしまった。 今回目指す山は飯盛山と言うくらいだからご飯を盛った山だ。野辺山駅と清里駅のどちらからでも行けるそうなので、野辺山駅から歩いて登頂し、清里駅に下りることにする。 野辺山駅はJR最高所にある駅だ。 野辺山…

長野・飯盛山に涼みに行く①

夏休みも終わり、北海道の旅の話も一区切り付けたところだが、暑い日が続いている。北海道でもそこそこ暑かったし、どうなっとるんじゃ。 釧路では"HERE FESTIVAL"とかいうイベントをやっていた。ヒヤは特に英語というわけでなく、文字通り「冷や」で、 「東…

孤独な旅人はどこ行った?

北海道に行って思わず探してしまうものがある。 モノというより人で、チャリダー、つまり自転車旅行者だ。かつて30年以上前は夏ともなると車輪の横に大荷物を付けた自転車が北海道中をワンワン走り回っていたらしい。 私が北海道を横断した十数年前はかなり…