クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱の甲斐駒ヶ岳山行①

週末、晴れるというので甲斐駒ヶ岳に行ってきた。 晴れるとなれば、どこかに行かなきゃとなるのが山屋の性。「危険な暑さ」と呼ばれる昨今の酷暑からも逃げられる。 今回はパッと思いついて公共交通機関でサッと行ける甲斐駒ヶ岳にした。 甲斐駒ヶ岳が公共交…

街に下りたら何食べよう?

週末、先崎学『棋士の腹のうち』を読んで、久しぶりに腹を抱えて笑ってしまった。 将棋の棋士である先崎学九段が食べ物にまつわるエッセイを綴っている。今でこそタイトル戦での食事がネットニュースになるくらいだが、将棋の棋士の行動範囲は極めて狭いので…

わからない明日とわからない登山

角幡唯介『狩りの思考法』を読むと面白いことが書いてあった。 グリーンランドに住むエスキモーたちはしばしば、「わからない」ということを意味する「ナルホイヤ」という言葉を多用するらしい。「明日の天気は?」と訊けば「ナルホイヤ」だし、「今、橇を作…

遭難を防ぐには何が必要か

かつて会社の研修で、ビジネススクールの講師から 「登山に必要なものは?」 と訊かれたことがある。私が登山をすると知ってのことで、リップサービスのつもりだ。そして訊かれた私はこう答えた。 「体力です」 身も蓋もない回答でその話はそれ以上膨らまな…

個人的なプチ遭難体験

昨日、山でのプチ遭難について書いた。 今年は梅雨明けするかしないかという時期からカッと暑くなったせいか、疲労による遭難が多い気がする。天気が良いから登山を決行するものの、暑さで疲労が溜まっての事故という種類のもので、これが天候不順なら行かな…

山でもしも倒れたら

夏山シーズン開幕ということで、遭難事故が相次いでいるようだ。 われわれが笠ヶ岳に登っていた時、向かいに見えていた穂高では2人も亡くなっていたらしい。報道を見ていると、前穂高岳の紀美子平あたりだったりして、なんであんなところで思ったりするが、…

北アルプスの笠の上での日の出〜笠ヶ岳山行④

キャンプは朝に限る。 そう書いてみたが、今回夜にふと目が覚めてテントの外を見ると恐ろしいほどの星空だった。写真に撮れたらいいのだけど、技術がない上にヘッドライトが周囲をちらつくので諦めて記憶にだけ刻むことにした。 さて、翌朝は3時起床。隣の…

テント泊の至福〜笠ヶ岳山行③

さて、暑い暑い笠新道を抜けてようやく稜線へ。 縦走登山の時はこういう稜線歩きが楽しい。場合によっては雲が足元より下にあって、天空を歩いているような気がする。 ただし、この日は久しぶりの長時間の登りだったので、登り切った時には疲れ果てていた。…

つづら折りの笠新道を登る~笠ヶ岳山行②

笠ヶ岳に登るには3つのルートがある。 上級者コースはクリヤ谷から沢沿いに進むルート。古来の登山ルートは藪や木に遮られない沢が多い。播隆上人ルートもおそらく沢ルートで登ったのではないかと想像される。ただ、この7月時点では沢沿いは藪の伐採が進ん…

北アルプスの笠に登ろうと思うまで〜笠ヶ岳山行①

海の日を利用して笠ヶ岳へ行ってきた。 「どこじゃい?」と思う人もいるだろう。場所で言うと岐阜県、穂高連峰の西にある。文字通り笠のような形をした山で、北アルプスの一部に入るものの、とんがった形なので独立峰に近い形状になっている。 遠くから見て…

暑い日に暑い街の話

暑くてやりきれない日が続いている。 『吾輩は猫である』に こう暑くては猫といえどもやり切れない。皮を脱いで、肉を脱いで骨だけで涼みたいものだと英吉利(イギリス)のシドニー・スミスとか云う人が苦しがったと云う話があるが、たとい骨だけにならなく…

上半期の「遊び」ベスト3

2023年の上半期が終わった。 もう半年経ってしまったという感じ。松山千春みたいに「振り返るには、まだ若い」と歌いたいところだけど、もう若くもないので上半期ベスト3を振り返ってみたい。 3位 八ヶ岳、冬季登山 久しぶりに雪山登山をした。 昨年、九州…

私立の学校と自由な空気

この4月から相方が職場をフリースクールから私立の小学校に変えた。 以前は公立の小学校に勤めていた。これで公立小学校、塾、フリースクール、私立小学校と教育業界を全網羅という感となっている。 「小学生に間は、多様性のある公立小学校に行かせたい」…

誰かと比べて落ち込んだのなら

先日、相方に「誰かと比べて落ち込んだことないでしょ?」と言われた。 言われてみれば落ち込むことはあっても、「周りと比べて自分はダメだなあ」などとは思わない。天上天下唯我独尊とまでいかないけど、自分が他の誰よりも劣っているとは思わない。 昔か…

天才の三次元的思考

週末はボー然と過ごしてしまった。 ボーっとしたいとか書きつつ、本当にボーっとしてしまうと貴重な時間を無駄にした気分になる。まあ、蒸し暑かったし仕方ないかということで、週末は本を読んで過ごした。 谷川浩司『藤井聡太論』という本を図書館で見つけ…

猛暑日は涼しい山へ

なんだか急に暑くなってきた。七夕と言いつつ猛暑日になるらしい。 正直、暑いのは苦手だ。11月生まれのせいか、寒いくらいの方が好きで、夏は高所に行きたくなる。 昨年の夏は猛暑を避けて北アルプスの雲ノ平へ行った。新穂高温泉からの登りは暑くて汗を絞…

雑魚は唐揚げにして食べよ

先週金曜日、相方が勤めている小学校のイベントで地引網体験に行って来た。場所は千葉の袖ヶ浦で、既に設置してある網を最後、浜に引き揚げるところをやったらしい。 大物は取れなかったようだが、子どもたちはそれなりに楽しみ、その後鯖を包丁で卸すのもや…

誕生日、覚えられる?

今年も相方の誕生日がやってきた。ここに謹んでお祝い申し上げます。 なんでこんな媒体に書くんだというと忘れるからである。誕生日なんて基本的にランダムな日付なので、なかなか覚えられない。大抵前日か前々日くらいに気づくのだが、当日には見事に忘れて…

お金はどのくらいあればいい?

お題に「30万円あったらどうする?」とういうのが出ていた。 30万円とはいい線だ。これが10万円だと日常のぜいたくで終わってしまう。100万円となると住宅ローンの返済なんかの現実的なものに充ててしまうだろう。30万円だと2人くらいで少しぜいたくな旅行…

鎌倉でシー・パックラフト

土日でキャンプを企画していたら、土曜日が大雨という予報になり中止した。 結局、日曜だけ晴れるということで友人宅のある鎌倉の海でパックラフトを浮かべることにした。 この友人夫婦、夫の方はサーファーということで海の男である。対して私と相方は海な…