クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元民のお勧めする鎌倉スポット

鎌倉に居を構えた友人夫婦の案内で初めて鎌倉を堪能した。 別に鎌倉に行ったのが初めてということはないが、これまでの私の鎌倉散策と言えば、 1.朝比奈の切通しより鎌倉に侵入 2.鎌倉宮から山中に入る 3.建長寺の裏から車道に戻り、そのまま横浜まで…

ナチュラルな生き方になるには

鎌倉に住む女性の友人宅に行った。 山の友人が結婚したお祝いに炊飯土鍋を持って馳せ参じたのだが、山ヤ同士のカップルということで、アウトドア派の夫婦同士で非常に楽しかった。 この二人は男44歳と女38歳、と年をバラしてしまうけど、いい大人ではあるも…

涙が出るほど美味いメシ

数年前にANAの機内で「涙メシ」という番組がやっていた。著名人、芸能人がかつて食べた「涙が出るほど美味かったメシ」を紹介するというもので、よくありそうだプログラムである。 みんな今はお金にも困らない有名人なわけだが、大抵取り上げるのは無名時代…

私たちは時間とお金を交換しながら生きている

先月は谷川岳、今月は妙義山と群馬の山によく行っている。帰りは新幹線を使うか在来線で帰るか微妙に迷うところだ。谷川岳の場合、バスで上毛高原駅まで行き、新幹線を使うと早い。ただ、先日は土合駅から鈍行で帰ってしまった。 中央本線では八ヶ岳のある茅…

宝くじに当たったら不幸になる問題について

年末ジャンボ宝くじの時期である。 書いてはみたが、私は宝くじに全く興味がない。数学で言うところの「期待値」を見てから、なんだかアホらしくなってしまった。宝くじ1000円を買って返ってくる金額の期待値は300円程度。 なんで1000円出して300円のものを…

登山用ヘルメット考

ここのところ山でヘルメットをかぶっている人が多い。 穂高岳や槍ヶ岳といった岩がもろくて落石の多い地帯だけでなく、北岳のようなエリアでもかぶっている人を見かける。雑誌や登山口での呼びかけ、ポスターなどの効果がかなりあったものと見られる。 もは…

生傷の絶えない生活をしよう

先日の妙義山登山では落ち葉が凄まじかった。ところどころで足首まで潜り、そして足元が崩れる。 私は5回以上、相方も同じくらいの回数滑って転んだ。 結果、私の手のひらには2ヵ所の傷、むこうずねにも木の根で擦れた痕が残った。 転びまくった下り 山に…

妙義山のアスレチック〜五名山を選んでみる

五名山を選んでいたら三山で止まっていた。百選ぶのも大変なら五に絞るのも大変と感じた次第。 さて、四つ目の山を選定したい。 登山を始めた頃、『山と渓谷』やらを見ては「中級」を選んで登っていた。なぜ中級かと言えば初級は嫌だけど上級に行く勇気はな…

登山体の作り方

もう間もなく冬になる。「平地は紅葉もまだなのに気が早いね」という声が降ってきそうだが、山は10月下旬からもう冬なのだ。 冬山は体力が必要になる。もちろん夏でも必要ではあるものの、防寒着やらクランポンやらが増え、アウターも分厚くなるので荷物が重…

2020年を振り返ってみた

いつの間にか11月である。 ぼちぼち今年の振り返り番組が出てくるだろう。テレビも見ないし、新聞も斜め読み程度の私が適当に2020年を振り返ってみた。 なお、個人的出来事がちょいちょい混じりますのでご了承を。 (1月) 日本は平穏な年明け。 中国武…

都会という牢獄の中で~映画「ショーシャンクの空に」

映画「ショーシャンクの空に」を見た。 若くして銀行の副頭取となった主人公が、妻と愛人殺しで終身刑を言い渡される。突然の理不尽な刑務所に戸惑うものの、明晰な頭脳と銀行員としての能力で少しずつ仲間を持つようになる。 やがて、その能力は所長の不正…

記憶を良くするコツは

会社で書類がなくなり騒ぎになった。 支店から本社に送ったら違う部署に行ってしまい、その部署がそれを廃棄したのだという。廃棄したのが根本的な問題なのだが、振り分けをした総務が悪いと騒いでいるらしいのだ。振り分けをしたという新入社員はどうやった…

乗り過ごし伝説

金曜の飲み会後、久しぶりに乗り過ごした。 ビールとワインをしこたま飲んで解散かと思ったら「もう1軒行こう」となり、1杯だけハイボールを飲んだ。 特別快速に乗ってふっと気がつくと西八王子と聞こえて慌てて電車を降りた。東京行きがまだ残っていたの…

「文化の日」に勲章はいらない

「文化の日」に秋の叙位の発表があった。 今回は4000人だという。しげしげと見ると、北方謙三、舘ひろし、官僚から元校長や消防団長。 正直、一人ひとりにどのような功績があったのかわからない。ただ、叙勲があると勲章をもらえるらしい。 今年は本物の「勲…

陸サーファーの登山

女性の友人が今度結婚するという。 彼氏はなんとサーファーらしい。サーファーと山女の組合せは珍しいと思ったら、彼氏はサーファーで山屋なんだそうだ。これが本当の「陸サーファー」である。 その彼氏はなんでも水が好きなので、山登りと言っても沢が好き…

「住み続けたい都道府県ランキング」の下位三県に住んでみたい

都内の真ん中と言える日本橋あたりをぶらり歩いた。 とはいえ、ただ書類を持ち運ぶお使いなので優雅にお茶したりわけでも、取引先に持参する菓子折りを三越で買ったわけではない。 初めて都心を歩いた時の田舎っぺ丸出しの感動はもはやない。 先月、思い付き…

イチロー先生の教えとマツコの教え

SMBC日興証券のCMで「教えてイチロー先生」というシリーズがある。 うちにはテレビがないので、ずいぶん前からあるのかもしれないが、つい最近知った。見てみると小学生から中高年まで幅広い年齢層の人たちの質問に、イチローが答えるというものだ。 質問は…

武蔵境の「山幸」に入ってみた

日曜日にジョギングがてら走ったり歩いたりした。気がつけば武蔵境駅に着いていて、気になっていた「山幸」という山道具の店に入ってみた。 店は駅からすぐ見えるところにある。とはいえ、見えるのはガラス越しのテントや'SCARPA'のロゴくらいで、登山をやっ…

自分の本性のわかる動物うらない

あまりテレビは見ないが、かなり前のテレビのお話。「マツコの月曜から夜更かし」に出ていた心理テスト。 「あなたは次の動物たちを連れて旅をしています。しかし、次から次へと困難が訪れ、これらの動物たちとお別れしなくてはなりません。あなたはどの動…

大統領になってみたい?

今一番の話題はアメリカ大統領選かな。どちらがいいとかはないけど。 「俺が生まれ変わったら総理大臣になる!」 今年、相方の祖父は初対面の私に力強く言った。隣では娘、つまり相方の母親が苦笑いしている。 戦前、空襲で家を焼かれ、満州から命からがら逃…

一眼レフ?ミラーレス一眼? カメラに悩む

またしても電器店でカメラに悩んだ。 愛用のEOS Kiss X4が谷川岳でいよいよおかしくなり始め、シャッターが時折落ちなくなっている。多分、西黒尾根の下りで豪快に尻を打った時だろう。 後で痣になるくらいでウンウン唸った。 そういうわけで、またしても電…

ブログPV数の疑問

ここ2ヶ月ほどの話になるが、本ブログのPV数が少し伸びた。 その前はどうだったかと言えば、月100PVくらい。つまり1日に3PV。アクセス数0の日も珍しくないということで、よくぞまあ読まれないものを書き連ねたと自分で感心する(いや呆れている)。 ちな…

健康のために登山をやってはいけない

祝日に相方が1人で登山に行ってきた。 頂上には10時に着いたのに、家に帰ったのが夕方5時だという。下山ルートを間違ったのだとか。 それに対して「危ないじゃないか!」と私が怒ったとかいうわけではなく「ふーん」と答えるばかりである。そういうことは…

人生を真面目に生きることについて考える

去年からどうもずっと忙しい気がする。 梅が咲き、桜が咲き、躑躅が咲き、紫陽花が咲き、向日葵が咲き、金木犀が咲き、曼珠沙華が咲いていたと思ったらもう冬が間近になっていた。 どうやら私は"真面目"な奴と思われているのか、どかどか仕事が降ってきて、…

テントで安眠する方法について

朝5時に家を出て通勤している。なんでそんなに早いかと言えば混んだ電車が嫌なのと、座って行けるからだ。眠い目をこすりながら出かけている。 駅の近くのカラオケボックスの近くを通ると、毎日と言っていいほど居酒屋からの徹夜カラオケかなという若者たち…

ホテルの食事どろぼう

先日から帝国ホテル東京に出入りすることがあった。別に威張るような話ではなく仕事だ。帝国ホテルクラスのところになるとパーティーやお別れ会が頻繁に行われる。特にお別れの会は故人を偲ぶものなので、大抵は誰でも入ることができるようだ。企業の元重役…