クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を飾るということ

ここのところ家具への出費が増えている。 一人暮らしの時には冷蔵庫、洗濯機、ちゃぶ台、マットレスのないベッド、安物の金属ラックとCDラジカセくらいで、必要最低限のものしかなかった。その必要最低限も、洗濯機は10年以上前に亡くなった祖母の家から引…

指輪ころころ

「昨日、婚約指輪を買いました」ある朝、いつものように定時より1時間以上早く出社すると29になる後輩がそう話した。「へー、どんなのにしたん?」指輪の価値などわからないがとりあえず訊いてみる。「銀座の○○というお店で買いました。もう彼女がほしいと…

ただいま故障中

9月半ばから痛かった足がようやく治ったと思ったら今度は風邪をひいてしまった。最初は喉の入り口がヒリヒリしていたので、「危ないなあ」と感じていたら、徐々に奥が痛くなってきた。鏡で見ると赤くただれていて、いかにも危うい。 なんとか頭痛、発熱に発…

皇居ランナー

金曜日の夜に皇居の周りを走ってみた。いわゆる皇居ランである。会社で着替え、スーツ姿の間を縫って外に出て、トコトコ皇居の堀に向かう。 堀の縁に近づくと、ここから皇居の周回コースと一目わかるくらいにランナーが走っていた。みんな鮮やか、シック、そ…

海外旅行にブラックホールダッフル

今回、カナダ旅行は飛行機の欠航などもあり、計12日間という長期に渡った。荷物は何で持って行くか迷った末、パタゴニアのブラックホールダッフル60に詰め込むことにしたが、結果的にこれが大正解だった。 ちょっとカナダ旅行の番外編としてパタゴニア・ブラ…