クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

法華院温泉に入り九重連山を望む〜九州、山と街の温泉旅②

2日目は朝から雨。 熊本駅から7時半発のバスに乗り込み、くじゅう山登山口を目指す。利用したのは九州横断バスというもので、熊本駅から大分まで九州を突き抜ける長距離路線だ。熊本駅から登山口まで3時間半以上かかり、スタートは11時半過ぎになっていた…

熊本城の過去、現在〜九州、山と街の温泉旅①

ついに来た。まあ去年も来た九州旅。 おそらく年明けまで続くことになろうけど。ボチボチ書いてみたい。 北の旅の開放感と違った、のんびりした雰囲気が九州の魅力だ。今回のテーマは温泉である。 羽田空港発8時の便に乗り込み、初日は熊本へ。富士山が綺麗…

誕生日とクリスマスに何もらう?

もうすぐクリスマスだ。だからといってそんなにココロオドルわけではない。 先日、「誕生日プレゼント」というわけで相方から白樺のカップをもらった。「クリスマスプレゼント何がいい?」と訊かれたものの、誕生日プレゼントをもらったばかりで物欲がそんな…

もしも「偉く」なったら

数年前に辛坊治郎のラジオ番組に安倍晋三総理大臣(当時)が生出演したのを聞いたことがある。 辛坊治郎が 「偉い人というのは肩書がころころ変わるので、私は”さん”付けで呼ぶことにしているんです。今から”安部さん”とお呼びしていいですか?」 と冒頭に話…

旅に最適の本を探す

旅行の準備で迷うのがお供の本である。 この夏は雲ノ平山行に笹本稜平『春を背負って』を持って行ったら失敗だった。映画版は立山周辺で撮影されたのでいいかなと思っていたのだが、頭に入ってこない。台詞がわざとらしく、浮ついたように見えるのだ。これは…

今年もぶらり九州温泉旅を計画中

クリスマスに九州旅行を計画している。 昨年は大分空港から別府観光と由布岳登山をした。寒波到来という時期に当たり、由布岳は雪の中での登頂。道路もカチカチに凍結して、何台もの車が立ち往生かもしくは路肩に激突、脱輪していた。 あれから1年。再び懲…

鋼のメンタルになるには

平日テレビも動画も見ないことが多いので、ついつい週末に余計なものを見てしまう。つい一昨日も相方が贔屓にしている芸人さんが「鋼のメンタルになるには」という問いに答えているのを見てしまった。 この手の話はありとあらゆる人が話したり、書いたりして…

永遠のバックパッカーでいたい

社会人になって「登山が趣味で」と話すと、ほぼ例外なく「いいですねえ」と言われる。もちろん社交辞令も含めての話で額面通り受け取ることはできない。 ただ、そう言われるとやっててよかったなあと思うのも事実だ。休みの日は家で過ごすか、子どもの面倒を…

発達障害とギフテッド

発達障害の子どもが小学生で10.5%という記事が出ていた。 これを多いとみるか、少ないと見るかは人それぞれだ。障害と言っても目に見えないので、適当なところでラインを引いているだけで、ラインの位置が変われば割合も変化する。障害と言うより「傾向」と…

世界レベルのアスリートとは

山野井泰史さんの映画が出るというので楽しみにしていたら、今週で終わりだという。油断していたらいつの間にか始まっていた。 仕方ないので平日に半休でも取ってこっそりと行こうかと考えていると、部署でコロナ感染者が出て休めなくなってしまった。無念で…

英語力と思考力の関係

最近、相方が英語の勉強を再開した。英検を受けるのだという。私も英語はやらないとなあと感じている。 英語をやる理由は、仕事で少々必要なことと、いろいろ調べ物をするのに、英語の資料の方が充実しているからだ。Wikipediaなんて英語と日本語でボリュー…

なんとなく今度は多摩湖ラン

土曜はマラソンの練習。この前は多摩川沿いを南下したので、今回は北上して埼玉県側に行くことにした。 多摩湖はダムによってできた人造湖で、武蔵境駅から北西に向かって自転車道が続いている。歩行者優先なのでランニングも可能で、週末ともなれば沢山の老…

予約嫌いの人

こんなことを書くと「変な奴」と思われるかもしれないが、私は予約嫌いの人だったりする。 「あ~、明日天気いいし、山でも行くか」 とやりたい。行きたい行きたいと思いつつも、いざ予約すると「あ~、行かなきゃいけないんだよな~」と少し億劫になる。 今…

今年買ったもの一覧

今年も12月。「早いなあ」ということを言うのは年を取った証拠だろうか。 このままだと恐ろしい勢いで時が流れてしまいそうなので、買ったものを並べて、今年を振り返ってみたい。 1月に自転車用のサドルバッグを買った。 荷物の運搬にはキャリアを付けても…

PK戦の不思議と野球の理不尽

日本代表のサッカー・ワールドカップが終わった。 そう書いてみたものの、今回もほとんどオンタイムで見ていない。何しろ深夜である。早寝早起きの私はいつも通り寝て、翌朝結果を知るばかりだった。 それにしてもPK戦というのは不思議なシステムだ。サッカ…

ランナー体形になる

寒くなってきたが、来年のフルマラソンに向けて鍛えなくてはならない。 このところ体重は増えないものの、筋肉量が減った気がする。特に胸周りは貧弱。ボルダリングジムに通っていた時はもうちょっと体格が良かった。 果たしてどのくらいが適正体形と言える…

「星野道夫 悠久の時を旅する」展を見に行った

星野道夫展を見に東京都立写真館に行ってきた。 都立写真館は岩合光昭展以来で、なんだか動物写真ばかり見に行っている気がする。 星野道夫展は10年くらい前に横浜そごうで見て以来。没後もこれだけ写真展の開かれる写真家は少ないかもしれない。 先日見た岩…

神経衰弱と詰め込み学習と寿限無寿限無

先週末、実家に帰った際に姪と会った。 御年7歳。親戚で集まると、いつもと違う人と遊べるのを楽しみにしている。今はトランプに夢中らしい。 集まるや、大人たちの意向を無視して神経衰弱をやろうということになった。 私は記憶力にそこそこ自信がある。 …

オタクになる資格

3年ぶりに弟が帰国した。年も取って落ち着いてきたのかと思いきや「オタク」になっていた。日本滞在中は西へ東へ、イベント三昧の日々を送るらしい。 3年を経て再び子どもに還ったように思える。 今から25年か30年ほど前から「オタク」が市民権を得てきた…

伏見稲荷大社、鳥居巡り

春日原生林を巡った翌日は休暇を取り、天気が良かったので伏見稲荷大社に連れて行ってもらった。 関西に20年以上いたのに、奈良や京都を観光していないことに今さら驚いてしまう。 伏見稲荷大社は外国人観光客に非常に人気なのだそうだ。 行ってみるとそれも…

若草山から春日原生林ハイキング

実家に帰ったついでに春日原生林をハイキングしてきた。 実家ではどうしても普段より食べ過ぎになるので、腹ごなしの運動が必要になる。来年にはマラソンもある。 というわけで、紅葉が綺麗で、適度な運動ができて、あまり観光客が多くないところとして春日…

和暦・西暦に混乱する

先日、生年月日をマークシートに入れろと言われて戸惑ってしまった。 西暦の下2桁をマークして、見直すと「生年月日(和暦)」とある。 「あれ、和暦だと何だっけ?」 と混乱し、ようやく思い出してマーク。同姓同名の区別のためだろうけど、昭和も平成も書…

美味しいコーヒーを飲むために

ここのところ、休日の朝はチャーハンにコーヒーという珍妙な組合せが多い。 休日前は少し晩酌する。そして酒を飲むとき私は米をあまり食べないので、翌日に残ってしまうので、翌朝はでチャーハンにして、目覚ましにコーヒーを飲むのが習慣になってしまった。…

ネットワークビジネスと好奇心

相方は人がいいというか、騙しやすいと思われがちなのか、よくネットワークビジネスやら新興宗教の勧誘を受ける。 「カレーパン パーティーしよう!」と誘われてホイホイ出かけたら、4人中3人がさるネットワークビジネスの会員だったとか。そして誘ってき…

巾着田まで日帰りサイクリング

週末は土曜日のみ晴れるということで、飯能の北にある巾着田というところに行ってきた。そもそも飯能なんて乗り換えに一度使ったくらいで、何があるのか全く知らなかった。家にあるツーリングマップルに曼珠沙華の名所とあるが、どんなところだろう。 サイク…

投資と投機と賭博の違い

先週は沢木耕太郎『波の音が消えるまで』の1巻を読んだ。 主人公はサーファーの青年で、どういうわけかマカオに行ってバカラ賭博にハマってしまう。バカラとはトランプを使った丁半博打のようなもので、簡単に言うと出たカードの下の桁合計が大きい方が勝ち…

ここ10年'うつ'にならなかったことについて

先日誕生日を迎えた。三十何歳かになったわけで、持病はありつつも大病もせず感謝感謝である。 ここ10年を振り返ると精神的には危なかった時期がある。よくぞまあ乗り越えてきたものだとしみじみと感じた。 最初に危なかったのは三十代に入ったころ。前の部…

なんとなく多摩川独りマラソン

週末はなんとなく多摩川を南下して田園調布あたりまで走った。来年のマラソン大会に向けてのトレーニングである。 GPSなどを利用しなかったので正確にはわからないが、走ったのは30km弱。さらに田園調布からは東京駅まで14kmほど歩いた。ほぼフルマラソンの…

「最高のぜいたく」について考える③~居候の美学

先日、ラジオ番組にタモリが出ていて思わず聞き入ってしまった。 タモリは昔、赤塚不二夫のところで居候していたらしい。その頃の言い分が面白い。 「居候はペコペコしちゃいけない。こっちは居候のプロなんだから」 居候にプロもアマチュアもあるのか知らな…

「最高のぜいたく」について考える②~着道楽

ここのところ相方から「コートを買え」と言われる。 去年まで着ていたのがテカテカのボロボロになっていてみっともないという。私は基本的に破れて再起不能になるまで着る主義なのだが、それがみっともないのだ。 奈良時代の官吏は休暇を申し出た日、裸にな…