クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの好きな風は?

まとわりつくような空気になっている。 ここ何日かは寝ていても汗をかくし、少し動くとパンツがねっとりと脚に絡みつく。特に私はタイトめのスーツを選ぶことが多いので、屈伸するときに脚にくっつくと破れそうで怖い。 正直なところ蒸し暑いのは嫌いである…

去年何をしていたかと言えば

去年何していたかなあと振り返ってみると、7月1日、2日で北八ヶ岳から南へ向かって天狗岳、硫黄岳と縦走し、美濃戸口に下りるという登山をしていた。 週末、突然暑くなるというので山に逃げようということで急遽計画したものだったが、山もやはり暑かった…

忙しい時の心の鎮め方

なんだかずっと忙しいと言っている。忙しいのにブログ書く暇あんのかと言われると反論の余地はないのだが、まあ忙しい。 そんな時にどう心を鎮めるが問題だ。 かつては山道具のカタログなんかをよく見ていた。そして、パッキングをうまくできるかシミュレー…

荒川上流川下り②~川から見た景色は

秩父橋から出発した。 流れに乗るのは初めてで緊張する。梅雨時のせいか水は濁っている。ところどころ水草が生えているのだが、水没しているところを見ると、普段より水量が多いのだろう。 スタートして少しすると瀬が出てきた。 実は、瀬とは何かということ…

荒川上流、川下り①〜秩父橋から出発

この週末は沢登りから一転して川下り。 梅雨時はいつもの季節以上に晴れたら遊ぶに徹してしまう。なぜということもなく、焦ってしまうのだ。 5月にパッククラフトを手に入れてまだ一回しか使ってないので、川下り体験というところで秩父まで行ってきた。 西…

水根沢に持って行った山道具たち

先週末の話を4日間も連続で書いている。逆に言えば1日山に行けば1週間くらいそれを思い出して書くことがある。 さて、水根沢に持って行った山道具を備忘のために書いておこう。 ①バックパック THE NORTH FACE プロフィット40 シンプルなクライミング用パ…

登山で会いたくない虫たち

先週末、久しぶりに山に行って気持ちよかったのだけど、代償としてブヨに嚙まれてしまった。 考えてみるとブヨに噛まれたのは初めてかもしれない。帰ってからむずがゆい感じが続くなあと思っていたら、左足首が腫れあがり、火曜日くらは歩くのにもやや不自由…

水根沢遡行と鷹ノ巣山登山③

結局、今回の教訓は梅雨の晴れ間に沢なんて行くもんじゃないなということである。 「大雨で地盤が緩んでいる可能性があります」と天気予報で行っているのに、地盤が最も緩んでいる沢に行けば崩落に遭いに行っているようなものだ。 ここのところ、なかなかい…

水根沢遡行と鷹ノ巣山登山②

さて、昨日のつづき。 水根沢名物のゴルジュを迎え、少し緊張した。どうやらここは側壁を高巻きできないので、突破するしかないようだ。 沢登りの怖いところは、不確定要素が多いのと、逃げ道がないことがあること。さらに下るのが難しいというケースがあり…

水根沢遡行と鷹ノ巣山登山①

週末は暑いので久しぶりの沢登りに行って来た。 場所は奥多摩の水根沢というところで、沢登りではゴルジュ入門編とされる。ゴルジュとは何かというと、「喉」を表すフランス語で沢用語では狭い滝の落ち口を指す。狭いので基本は正面突破するしかないというと…

出張行くならどの街に行く?

ここ何年も出張に行っていない。いわば社内引きこもりだ。 かつて父親がしょっちゅうドイツと日本を往復していて羨ましかった。飛行機で世界を股にかけるビジネスマン。なんちゅうかいいなあと。 自分が社会人になってからは、世界は股にかけなかったけど、…

もし他の人生を選べたら

雨の時期だし、最近は本の話題が連続している。 今はサイモン・シン『数学者たちの楽園:「シンプソンズ」を作った天才たち』を読んでいる。 数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち (新潮文庫) 作者:サイモン・シン 新潮社 Amazon サイモ…

現代人の時間革命

週末、図書館で堀江貴文『時間革命』という本があったので、パラパラとめくってみた。 昨日取り上げた野田知佑さんとはある意味対照的な人物。ただ、九州出身であること、自分の時間を大切にすることは共通している。 私は堀江さんの合理的な考え方が嫌いで…

あとは死ぬだけと言える人生

『カヌーイスト野田知佑メモリアルブック』を入手した。 内容は大判の写真と過去の著作の抜粋で、目新しいところはないものの、「ああ、野田さんが亡くなったんだなあ」としみじみ感じた。 そうは言っても野田さんと私は全く面識はない。相方は「川の学校」…

ぼーっとの効能

この週末、というか先週末も、ぼーっとしていることが多かった。4月、5月はなんだか忙しすぎて、6月に入って疲れが出たのかもしれない。疲れが出たと言っても身体の疲れは寝ればそこそこ回復する。問題は頭の疲れで、これがなかなか取れないのだ。 3年前…

一人旅のススメ

週間予報はしばらく雨。 せっかく買ったパックラフトの出番はしばらく難しく、なかなか山にも行けず。アウトドア休眠中だ。 こんな時は時間ができたらどこに旅に出ようかと妄想することが多い。 私は単純に寒い時期は南に行き、暑い時期は北に行く。特に一人…

トレーニング登山に最適の場所とは

もう3ヶ月くらい登山に行っていない。年に20回以上言っていた時はありうべきこと。こうなると山の筋力が落ちているようで怖い。 梅雨に入って山にも行きにくい最中だが、山のトレーニングに最適の場所はどこだろう。 ①奥多摩 御岳山 今の家になって近くなっ…

怪我と故障の違い

先週は水曜日から股関節が痛くなってしまった。おそらく、帰宅時に駅までダッシュしたのが原因だ。都心は信号待ちがどうしても長いので、信号に合わせて走った無理がたたったらしい。 これしきのことで故障とは情けない。おそらくトレーニング不足だろう。 …

雨の日キャンプを楽しく過ごすには

先週の雨でもう梅雨入りしたのかと思っていたら、関東以北はまだなんだそうだ。先週の雨は台風によって活性化した一過性の雨雲ということらしい。 梅雨はこれからのようだ。 雨をポジティブにとらえるのは難しい。 特にお出かけ大好きアウトドア派にとって雨…

野川公園のクワの実とホタル

先週、なぜか左股関節が痛くなった。帰宅中にスーツ姿で無理なダッシュをしたせいだろうか。木曜はのそのそ歩き、金曜、土曜と快方に向かったけど、無茶はできないので、日曜はワォーキングに徹した。 行き先は最近お気に入りの野川公園だ。 野川は普段水が…

天才は忘れた頃にやって来る

藤井聡太名人が誕生した。 将棋界では冗談めかして「天才は忘れた頃にやって来る」と言うらしい。その天才も名人になるまでは公式認定されないのがこの世界だ。 「ひふみん」こと加藤一二三は「神武以来の天才」と呼ばれたものの、名人位にはなかなか就けな…

街ブラに最適のところは?小樽・浅草・奈良

昨日、盛岡の話を書いたら妙に旅行へ行きたくなってきた。 私にとって旅行の目的は登山かサイクリングなんだけど、1日空いたら街ブラに充てる。もしくは登山前の休養日に街をぶらぶらする。 そんな街ブラに最適なところはどこだろう? ①小樽 街ブラ観光に最…