クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の嗜み

せっかくの年末年始休みに入ったのに、今年は親戚廻りに忙殺されて山に行けそうにない。なんだか悔しいので日帰りでパパッと雲取山を往復してきた。年末最終出勤日に納会さえなければ翌朝発で八ヶ岳か甲斐駒ヶ岳に行けたので、今は親戚廻りより納会が憎い。…

山を撮るということ

また社内報の表紙に写真が採用された。とはいえあくまで無給である。今回はカナダ・カナディアンロッキーの山並みで、今年10月に撮ったものだ。私がカナダに行ったまま台風で帰ることができなくなったのは周知の事実なので、犯人は自明。新年号として出すの…

パタゴニア・ナノエアの実力は?

この冬はあまり寒くなっていないような気がする。ただ、寒くはなくともTシャツでは歩けないので、長そでシャツにフリースかなにかを羽織っている。「猫」のように洗濯の必要のない一張羅が羨ましいと思っていたら、最近は服を着た小型犬がずいぶん多いこと…

えらい肩書き

実家での会話。 私「〇〇さんって常務執行役員だってね」 母「常務執行役員って普通の常務とどっちがえらいの?」 私「別にえらいとかないんじゃない。会社にもよるし」 母「でも常務の方がえらいんでしょ?」 私「いや、執行役員っていうのは業務執行をやっ…

ダウン・Down

日本にもいよいよ冬が来た。今年は10月にカナダのキャンモアで前日プラス10℃から翌日マイナス10℃を経験しているので変な感じがする。私は暑がりで寒がりというわがままな身体をいるので大変だ。冬山は特に大変で、登り始めは寒く、徐々に身体が温まり、ちょ…

勲章

会社でSDGsのバッジとやらが配られた。 17の色がドーナツ型に並ぶデザインで、17色は国連の持続可能目標をそれぞれ象徴していることになっている。ここではSDGsについて熱く語ろうなどという真似はしないけど、最近バッジをつけているサラリーマンを時々見る…

整体の効用

奈良マラソンに出た。2年前に3:19というタイムだったせいか、恐れ多くもAブロックに配置されてしまった。周りでは 「何?その格好(せんとくんの着ぐるみ)でサブ3?」 「会社の倉庫にあってん。やったらええもんくれる?」 「スーパードライ買ったるわ」 …

情報難民と読書

来年の手帳をめくっていたら「体育の日」がなくなっていることに気づいた。 今更のように思われるかもしれないが、ここのところテレビが家にないのは相変わらずのことながら、ラジオも聞かないので、世間というものからずいぶん遠ざかっている。新聞も読まず…