クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの身内贔屓と名実況

最近、あまりスポーツ観戦で盛り上がったことがない。 原因として、相方と私の好きなジャンルが大きく違うというのはある。私はわりと全般的に好きなのだが、相方はフィギュアスケートみたいな争わないスポーツが好きだという。 競技なんだから争ってナンボ…

沼津深海水族館に行った話

11月初めに富士山周辺を自転車旅行した。 今回は富士急富士山駅から本栖湖で1泊。2日目は富士宮を経由して三島の民宿に泊まった。そこまでは書いたけど、最終日に沼津へ行ったことについては書かなかったので、記録として追加しておこう。 沼津深海水族館…

ランニングと睡眠と仕事

この週末は久しぶりに20km以上走った。2日で30km以上にはなるだろう。 そう書くとストイックに聞こえそうだが、帰宅して食事をしてからは疲れを取るためと称して、ずっとグダグダと本を読んだり、うとうとしたりで全くの怠惰な生活である。 図書館で借りて…

ランニング三昧の週末と紅葉

今、わが家はランニング三昧となっている。 来月の初めに相方が奈良マラソン、私は来年2月に高知。 20代みたいに闇雲に練習をしたら怪我をしそうだし、それに平日に疲れを持ち越してしまう。慎重かつ大胆に、自分を追い込み過ぎないように練習を続けるのが…

火のある生活をしたい

先日、本栖湖でキャンプをし、焚き火で料理をした。 薪は売店で売っているのだけど、私の持っている焚き火台はチタン製の小型なので入らないし、入っても上に網を載せることができない。 そこで小枝や伐採された枝木を湖の周辺を拾い集め、新聞紙を使って火…

今年の富士山写真

登山をしていて無意識にやること。それは天気がよければ富士山を探すこと。 「あっ、富士山」といつの間にか叫んでいる。 北アルプスなら「あっ、槍が見える」ともなるけど、中には笠ヶ岳とかと勘違いする人もいる。それでいくと富士山は見間違えようがない…

「根拠のない自信」の付け方

来月、相方がフルマラソンに出場するというので、大会運営者から案内が届いた。 それにしてもなぜ大会に出ようと思ったのかと疑問に感じていたら、「何か自信を付けたかったから」らしい。 何のことやらと思ったら、相方からすると私なんぞは「根拠のない自…

これから必要なのは読解力

相方の友人が来て食事会をした。 いわゆるホームパーティーという奴だが、気の置けない仲なので、私が豚バラでソーキを作り、相方がぶり大根を作って出すという、言ってしまえばいつもと変わらない食事である。彼女は独り暮らしで家庭料理を食べていないとい…

架空の地図を持つこと

先日、図書館で借りた本を山積みにしてパラパラ読んでいたら、面白いエピソードがあった。 ヨーロッパ某国の軍隊が山中で道に迷った。吹雪の中、このまま部隊は全滅するというところで1人が地図を持っていることがわかる。湧き上がるチーム。意気揚々と下山…

「不惑」となって思うこと

1年前に「不惑」について書いたが、過日ついに「その日」が来てしまった。 相方に「感想は?」と訊かれたが、1日で40歳になったわけではないので特にない。持病はずっとあるし、健康診断で検査項目が増える度にポツポツと指摘項目が出てくるものの、身体に…

登山とサイクリングとカロリーと

まだ終わってないけど、今年もいろんな所に行ったなあと振り返ってみた。 毎度のことながら登山+旅行多い。1月は八ヶ岳、7月に笠ヶ岳、8月は大雪山と阿寒岳。6月にパックラフトで遊んだり、11月はサイクリングをしたりもしたけど、いずれにしても身体を…

多眠症と不眠症

ここのところよく寝ている。 平日は9時台に寝て4時半に起きる生活なのだが、休日ともなると就寝時間は同じで6時半くらいまで寝ている。 さらに、最近は2人してマラソンの練習をしているのだけど、練習の後に本など読んでいると眠気が襲ってきて、1時間…

富士山を巡るグルメ

先週末に富士山駅から本栖湖、富士宮、三島、沼津を巡った時のグルメ紹介。 まずは富士山駅のフードコートで食べた吉田うどん。 吉田うどん2杯 私のが上の肉うどん大盛で、相方は下の富士山うどん。かき揚げが富士山型なのだ。 朝霧の牛乳 朝霧高原では牛乳…

水と鰻の街・三島を歩く〜河口湖・本栖湖・三島、自転車旅④

三島がなぜ鰻の街となったのか。 もともと三島は鰻の棲むところではない。浜松のように養殖が盛んなわけでも、郡上八幡のように川で獲れるということもない。 鰻の街となったのは、ひとえに水。富士山の雪解け水が伏流し、三島で湧いており、その水で鰻を美…

富士のミルクロードから鰻の街へ〜河口湖・本栖湖・三島、自転車旅③

自転車旅2日目。 初日より雲が多く、本栖湖には靄がかかっていた。峠まで少し登ってあとは富士宮までひたすら下る。 道の駅に立ち寄って、牛乳を買って飲み、なめこを買う。 前回買った鹿肉ソーセージは今回なかった。残念。 再び漕ぎ出すと富士山の前に牧…

清貧・焚き火キャンプ〜河口湖・本栖湖・三島、自転車旅②

本栖湖のキャンプ場は友人に勧められたところで、今回私も3度目になる。 良いところは、まず広い。天気の良い三連休ということで、それなりに混んでいたが、それでも隣とそれなりの距離感が取れる。 それと1人1500円とリーズナブルな価格だ。昨今は山のテ…

富士山を眺めながら富士山駅から本栖湖へ〜河口湖・本栖湖・三島、自転車旅①

今回、最大の難関は電車だったかもしれない。 テントにコンロ、焚き火台にのこぎり。ラグジュアリーにしようとヘリノックスの椅子まで持ってきた。自転車と合わせて総重量は20kgを軽く超え、電車のホームからホームの移動がとにかく辛い。 富士急行線の河口…

清貧キャンプと鰻〜河口湖・本栖湖・三島、自転車旅⓪

私はケチである。 いきなり『吾輩は猫である』みたいな切り出し方をしたが、自他とも認めるケチなのだ。最近は三食自炊で、行きつけは近所のディスカウントスーパー。ネットで、調べても「スーパー」に「ディスカウント」が付くところは珍しい。 そんなにケ…

円安と清貧日本

先週末、美術館でゴッホ展を見に行き、その前の時間つぶしに新宿の石井スポーツを覗いた。 このところ毎度驚くのが商品の質の高さ、というだけでない値段の高さ。私が以前に買ったLA SPORTIVAのトランゴ・タワーはなんと6万円の後半になっていた。 3年前に…

減税されたら何に使う?

政治の話はあまり書かない方針なのだが、少し思いついたことを書いてみたい。 今の政治の話題は減税だったりする。岸田首相が打ち出し、それに対して野党は反対するのかと思いきや「遅い!」と非難している。要するにどっちも「減税」なんですな。 世論は歓…