クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行為の理由〜映画「マン・オン・ワイヤー」〜

山に行ってない。コロナの影響もあるが、それ以上に仕事が忙しくて、もうどうしようという感じだ。山好きはこのご時世では身体が山を欲するし、海好きは海、川好きは川、磯好きは磯が足りなくなる。 こういう時だけインドア派が羨ましい。 Man on Wire [DVD]…

他人への関心~映画「駅馬車」

自粛生活というより仕事が忙しいので、合間を縫っての映画特集が続いている。 そんなに映画が好きかと言えばそうでもない。高校時代までは金がないのが大きかったし、洋画の吹き替えというのが苦手だった。特にアメリカ映画を日本語に変えると、「こんな会話…

ギャングとパジャマ~「現金(ナマ)には手を出すな」

最近よく寝ることができる。年を取ると眠れなくなるなんていうことはなくて、子どもの時と同じくらいの睡眠欲がある。頭は子どもだということだろう。 寝るとなればスーツだろうがジーンズだろうが山ウェアだろうが構わなくて、ここ20年以上はTシャツにジャ…

「シェフ」は何を望む?

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版) 発売日: 2015/05/13 メディア: Prime Video 緊急事態宣言が出て、家に閉じこもることが増えた。そうなると外食はほとんどせず、3食自炊ということになる。自炊だと外食より安上がりなので、ちょっと高い食…

アラビアのロレンスに見る間②

「アラビアのロレンス」は前編が終わると、後編までの間に休憩が入る。スピード感重視の現代映画に比べるとなんとも悠長である。 前編は単身乗り込んだアラビアで現地のベドウィン族を率いてトルコ軍の都市アカバを奪い取るところで終わる。首長の白い衣装を…