クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

殿ヶ谷戸庭園で紅葉狩り

週末はまたしてもランキング三昧。ただ、日曜は少し疲れたので殿ヶ谷戸庭園に紅葉を見に行った。

殿ヶ谷戸庭園は中央線国分寺駅から徒歩3分ほど。駅近なのに広々とした敷地の広がる庭園で、もともとは満鉄副総裁の別荘、後に三菱財閥岩崎家の別宅となった。現代のわれわれからすると戦前の金持ちははるかに凄い。

今は都立の公園になっていて150円也で入場できる。相方が「600円で年間パスが買えるよ」と言うが、4回も来ないだろう。この日初めて来たくらいだし。

今は紅葉の一番いい時期で入場口に行列ができていた。おそらく年間一と言える賑わいだろう。

今年の紅葉は少しくすんだ茶色っぽい色が多い気がする。植物に詳しくないのだけど。

ただ、中には真っ赤に染まっているのもあって、多くの人がカメラを構えていた。

殿ヶ谷戸庭園河岸段丘をまたぐように作られていて、真っ平ではなく起伏に富んだ面白い形状をしている。都立の庭園は他にもあるが、見下ろす庭園はここだけではないだろうか。

個人的なお勧めスポットは、実は庭園の中でなく外。竹藪越しに見える紅葉がなかなか幻想的。

そんなわけでのんびりした週末でした。