クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風吹くのはいつ?

秋めくどころか夏に逆戻りみたいな日が続いている。これだけ暑いと紅葉どころかそのまま枯れてしまうんじゃないかと怖くなる。 「昔はこんなに暑くなかった」と言う年配の人が多い。いや、私も年配の範疇になりそうであるのだが。 かつてなら思い過ごしだろ…

山と43歳の壁

今から1ヶ月以上前、7月終わりに平出和也さんと中島健郎さんの遭難が告げられた。 私は特に面識というほどのものはないものの、平出さんと言葉を交わしたことはある。10年以上前に石井スポーツの店頭に立たれていて、私がハーネスを買う際に接客してもらっ…

残暑の茅ヶ岳登山と百名山

先週末は山梨にある茅ヶ岳に行って来た。 青春18切符があと1日分ある、土曜日だけ天気が安定している、暑いなどの理由による選定である。1700mくらいなので暑いには変わらなかったのだが。 茅ヶ岳は深田久弥終焉の地として知られる。 1971年に茅ヶ岳の頂上…

全国の蕎麦巡り

なんだか食べ物の話ばかり書いている気もする。 登山目的であちこち行くと、必然的に行くのは山村になり、名物は蕎麦というところが多くなる。特に日本アルプスのある信州がそうだから余計に感じるのかもしれない。 昨日は北海道の食べ物について書いたけど…

夏の北海道で食べるべきモノは?

学生時代の最後、北海道を自転車で横断したことがある。 その時、出会った30歳くらいの男性が「日本全国、いろいろ美味しいものを食べたけど、カップヌードルが一番だった」と話していた。「ホンマかいな」である。30歳になればあのような境地に至るのだろう…

登山とアナログ腕時計

北海道旅行で支笏湖で水遊びをした。足元を動き回る魚を獲ろうとしたものの、われわれに捕まるほどトロい魚はおらず、空振りに終わった。 ただ、魚追いの代償はそれだけではなかった。相方は腕時計を着けていたのだが、それが壊れてしまったのだ。 相方が愛…

千歳は鮭の街~山と食の北海道紀行2024

支笏湖では2泊キャンプをして最後は千歳に戻って来た。 支笏湖は風光明媚でいいところなのだが、車がないと食料の補給もままならないので、2泊が限界。それに最終日は新千歳空港からの早朝便を取っていた。 さて、千歳という地名だが、かつてはアイヌ語で…

支笏湖の苔の廊下~山と食の北海道紀行2024

支笏湖の周辺に何があるのか。初日に目的のキャンプ場の位置を勘違いしたくらいなので、予備知識ゼロ。今回は焚き火台も持参していなかったので、焚き火でお茶を濁すこともできない。 Googleマップを見るとキャンプ場の近くに「苔の廊下」というのがあるらし…

支笏湖キャンプの夕暮れ~山と食の北海道紀行2024

2024年の北海道紀行は最後に支笏湖を目指した。 支笏湖はウポポイのある白老や苫小牧の北にある。ただ、ここにはバス路線が走っていないようなので千歳まで戻ってそこからバスに乗ることにした。 支笏湖の周辺は土産物屋くらいしかなさそうなので、千歳の駅…

白老では何を食べよう?~山と食の北海道紀行2024

書くかどうか迷ったけど、記録のとして念のため。 ウポポイは苫小牧の少し先の白老というところにある。その白老というのはウポポイ以外は特に特徴のない北海道の街で、われわれが行った日は地元で唯一のスーパーマーケットの閉店前日だった。ウポポイから周…