クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

もう一度見たい景色

本屋に行くと毎年のように「死ぬまでに見たい絶景」みたいな本がある。

「死ぬまでに」などと言っていたらそのうち死んじゃうぞとも思うのだが、なかなか行きたいと言ってもままならないのが人生だ。おまけに最近は円安で海外旅行も高くなった。しかしながら、宝くじで大当たりする確率は宝くじ売り場に行くまでに交通事故に遭う確率より低いらしいので、頑張ってお金貯めていくしかなさそうだ。

ただ、これから忙しくなりそうなので、せいぜい国内でもまた見たい景色をなんとなく並べてみた。

 

まずは渓谷。本音は今地震で大変な台湾の渓谷にも行ってみたいけど、三重県の大杉谷もなかなかのもの。

大杉谷はかつては観光名所にしようとしてたらしいが、吊り橋の事故で頓挫したとの話がある。それにしてもこの険しい渓谷を観光名所って構想がすごい。

大杉谷のニコニコ滝

続いて、こちらは時期限定だけど比較的簡単に見れる。八幡平のドラゴン・アイ。

誰が名付けたかネーミングが上手い。私が行った時は天気がいまいちでドラゴンの目がきれいなブルーではなかったので、次はインスタ映えしそうな景色がほしい。

八幡平のドラゴン・アイ

こちらも比較的難易度は低い。

5月に奈良県大阪府の間にある葛城山ツツジの最盛期を迎える。しかし、今はこの時期が一番忙しくて嫌になる。

葛城山ツツジ

うーむ。

遠くに行きたくなってきた。