クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

小金井公園に桜を見に行った

天気の良い土曜日。久しぶりに山に行こうとしたら、見事に寝坊した。

最近、平日バタバタして疲れていたんだろう。そうだ、そうに違いない。ゆっくり休めという天命だ。と結論付けて小金井公園に桜を見に行った。

小金井の桜というのは天皇行幸の碑があるくらいだから、昔から有名なのだろう。

話は変わるが、天皇陛下行幸というのは、大変なことらしく、全国あちこちに碑が建っている。昨年、盛岡に行ったら、明治天皇行幸のために橋を架けたという話を聞いた。さる地域では便所を新調し、準備をしたものの、お使いにならず、「何年何月何日天皇陛下行幸」と書いた桶が残っているらしい。

まあ、そんなことで玉川上水沿いの由緒ある桜なのである。

早咲きの桜が2本満開を迎えていた。

どうせなら一眼を持って来ればよかった。桜を撮っているとメジロだろうか。次から次へと桜の枝に飛んできては花の間を縫って顔を出している。

この日はもう暖かく、シャツ一枚の陽気だった。もう春なのだ。

そろそろ焚き火キャンプにでも行きたい。