クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

赤岳の夜明け~冬の八ヶ岳山行②

八ヶ岳2日目。4時に起床し、5時にテントを出る。

1日目に頭が痛いので、どうしたことかと困惑したが、どうやら高山病だったらしい。4時間ほどで3000m近くまで上がったのが影響したようだ。

というわけで2日目は大丈夫だった。

 

今年12月の積雪はまだかなり少ないようだ。

雪と岩が交互に出てきて、クランポンガリガリと嫌な音を立てる。傷つかないようにできるだけ雪の上を歩いて頂上を目指した。

私のクランポン、そろそろ歯が丸くなっているので、やすりで研がないといけない。

夜明け前。

この瞬間が一番好きかもしれない。

そして、日の出。

赤岳には1月にも登ったけど、今回は頂上で日の出を待たずに少し下りていたら、赤岳展望荘あたりで日が昇った。

こう眺めてもやはり雪が少ない。

風もほとんどなく、気温も高いので、冬というより秋になって雪に降られたくらいの天候だった。

まあ、晴れてそらは美しかったのでヨシとしよう。

 

この後は行者小屋のテント場に戻ってパパっと片付けてパパっと下山したら、美濃戸口には10時前に着くことができた。