クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートな闘いへ〜映画「プライベート・ライアン」〜

そろそろ映画ネタも尽きてきた。 というか週末に映画を見る時間すら尽きて、もう1ヶ月近く休んでいない。社畜なんて冗談で言っていたら、これは本物になってしまった。 早く山か川に行かないと人間でなくなりそうだ。 プライベート・ライアン (字幕版) 発売…

エラい人探し~映画"CATCH ME IF YOU CAN"~

新入社員のころ蕨市のフィリピン・パブに行ったことがある。 確か歓迎会だか何だかだった気がするのだが、よく覚えていない。浦和あたりで飲んだ後、二次会に行こうという話になって行ったのがそのフィリピン・パブで、中は陽気な笑い声と安っぽい香水の匂い…

生きるために食べるのか~映画「いのちの食べかた」~

ここのところ帰宅が夜の11時を過ぎる。この時間になるとのんびり食事をとる余裕もなくて、牛乳でも飲んでバタリと寝てしまい、あまり身体よくない。運動もほとんどしていないので、何だか家畜になったような心地がする。 いやこれが本当の「社畜」というやつ…

なぜ山に登るのか~映画「岳」~

ほろ苦い思い出がある。 10年前、先輩の女性社員から大学時代の「友人」という人を紹介された。紹介してくれた先輩が165cmくらいの大柄なのに対して160cm弱の小柄な女性で、山が好きということだった。山好きならば山の映画でも見ようかと誘ったのが、この映…

荒野に向かわせるもの~映画"INTO THE WILD"

今年はあまり山に行っていない。1月八ヶ岳に1泊2日、2月大菩薩嶺、3月雁ヶ原摺山へ日帰り。以上。 これ以上、山から遠ざかると身体の野生要素が払底してしまって、二度と岩場を登ったり川の渡渉したりできなくなりそうで怖い。 映画"INTO THE WILD"を見た…

命懸けの行動とは~映画「フリーソロ」~

週末の愉しみは映画になってきた。 もともとそんなに映画好きというわけではなく、テレビがあった時代は「金曜ロードショー」や「日曜洋画劇場」を見るくらいで、劇場では数年に1回くらい。タダで見れるものを、スクリーンが大きいからといっていちいち金…