クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

富士山を巡る自転車旅①〜大月から本栖湖キャンプ

相方が自転車を買ったので自転車旅行をしようとなった。

行くのは沖縄!としたかったが、時間的に間に合わないので近場にした。B-PALで石田ゆうすけさんが紹介していた記事を参考に富士山の周囲を巡るコースを設定した。大月駅から河口湖に出て静岡側に出る。

問題は宿泊だが、2年前に本栖湖キャンプ場に行ったのを思い出した。広々していいキャンプ場だった。

初日は大月駅で下車し、富士急行線に並走しながら富士山を目指した。

f:id:yachanman:20211124064802j:plain

荷物の積載にやや難がある

大月から河口湖方面へは国道139号線を行く。結果的に初日から2日目にかけてこの139号に入ったり出たりのルートだった。

大月から河口湖まではトラック、乗用車その他で混んでいた。レジャーで混むというより地元の人や仕事の車が多い。道幅も狭く、渋滞の原因を作っていたのはトロトロ走る我々だったかもしれない。

左手に九鬼山、しばらく走ると三つ峠山が見える。紅葉していて綺麗。日があたるとポカポカ暖かい。しかし、際どく脇を抜けていくトラックに気を使う自転車旅は楽しいとは言い難かった。

スタートは富士急行富士山駅の方が良かったかもしれない。

f:id:yachanman:20211124064953j:plain

三つ峠山方面の紅葉

河口湖周辺に出るといきなり道が広くなる。みんな富士急ハイランドに行くのだろうか。

広いと走りやすくはある。ただ、車が飛ばすので怖くはある。青木ヶ原樹海に入るまではやや登り坂。道の駅を過ぎると徐々に下り始め、斜度5度を超えるやや急坂になる。快適だが車も飛ばすので少々怖い。相方はゆっくりついてくる。

脇は紅葉、時々正面に富士山が見える。

下り切ったところ、そこが目的地の本栖湖だった。

f:id:yachanman:20211124065136j:plain

初日は時折富士山を望めた