クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

青梅、吉野梅郷までサイクリング

三連休の中日、この日しか天気が良さそうではないので、自転車で青梅まで行ってきた。青梅はその名のとおり梅の名所。まだ肌寒いが、梅見物に繰り出した。

まあ、家から青梅までは交通量の多い道路をひたすら西進するのみで、サイクリングとしてはあまり面白くないのだけど。

 

そういうわけで(どういうわけ?)、青梅駅前のベーカリーでパンを買い、途中の神社で食べつつ吉野梅郷に到着。

電車の場合、青梅駅から奥多摩方面へ2駅、日向和田駅が最寄りとなる。

梅は桜ほどの派手さがない分、花見も上品でいい。

梅の公園はちょっとした高台になっていて、上から見るとポツポツと梅の木が見える。

青梅特有の梅の種類もあるそうで、ソメイヨシノみたいに爆発的に咲き乱れることはないものの、それぞれがそれぞれのペースで咲く姿は春の訪れを感じさせられる。

つい先日谷川岳に行ったばかりで、春という感じでもないのだけど、この日は酷い花粉症に見舞われ、春を実感した一日となった。