クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

中年太りにならないために

先日、マラソン前にぶっ倒れるという失態を犯して、なんとなく気持ちが宙ぶらりんのままでいる。マラソンで20代の連中を打ち破るという目標があったのが、身体だけ仕上げて本番に臨めなかった。ただ、このまま放置していると身体がふやけてしまうので、次なる目標が必要となっている。

「中年太り」は40代前後から来るという。そうすると不惑を迎えた今が剣が峰。勝負の時と言えそうだ。

妙なもので私の兄弟は3人が3人とも痩せている。親は太っているので、別に太りにくい体質というわけではなく、共通しているのは必要以上に食べないというくらいだ。

私も先日風邪を引いて寝込んだ時は1日1食くらいになってしまった。体調の問題ではなく動いていないとどうも食欲が湧かない。

周囲を見渡しても中年太りになっていない人は消費する分だけ食べている気がする。私もこの頃は運動した時くらいしか「お腹すいた~」とならない。

そう考えると、別に中年太りにならないためには努力が必要というわけではなく身体とどう向き合うかのような気がする。のべつ空調が効いたところにいたりすると身体性を失った自分がいて、余計に気を付けねばと感じる今日この頃である。