クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

山道具の衝動買いと人との出会い

八ヶ岳に行った翌週の日曜日も仕事。

山で落としたストレスも再び蓄積されてきて、うずうずしてきた。この「うずうず」が過去にいろいろな衝動買いをもたらしている。

典型的なのがこのTHE NORTH FACEのハードシェルジャケットで、今から11年前に残雪期くらいなら使えるということで買ってしまった。当時はまだ雪山登山をやっていない。

そしてハードシェルジャケットを買ったから仕方ないということでAKUのフィッツロイという雪山対応の靴を買ってしまった。ついでにグリベルのクランポンも買ったので、これで雪山に行くしかなくなった。

そして初めて行った雪山、八ヶ岳天狗岳で出会った友人とのつながりが、さまざまな出会いを生むことになる。

そう考えると全てはノースフェイスのジャケットから始まっているのである。今週末その友人と久しぶりに会うが、衝動買いが結んだ縁とでも言おうか。友人とは山道具談義で盛り上がったのが最初の出会いだった。

週末、また山道具の話で盛り上がるだろうか。

その友人と行った剱岳