クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

山梨・丸政の駅弁シリーズ

先日、八ヶ岳に行った帰りに駅弁を買って帰った。

下山したのが小淵沢駅で、小淵沢と言えば丸政の駅弁。私はワインハンバーグと牛めしの組合せをチョイス。

相方は信州名物の山賊焼き。

今回はガッツリ食べたかったみたい。去年、飯盛山に行った時は相方がワインハンバーグを食していた。

ちなみに昔、山口と広島の県境あたりにあるその名も「山賊」という巨大な食テーマパークみたいな店に行ったことがある。離れみたいな建屋がいくつも連なっていて、敷地の端がどこかわからないようなところで、そこの名物が鶏を焼いた「山賊焼き」だった。

この信州山賊焼きとどう関係があるのか疑問だ。

ちなみに昨年飯盛山帰りの私のチョイスは丸政の古くからの人気商品、とんかつ弁当。

古くからと言うから初めて食べてみたけど、普通でした。

ただ、とどめはやはり、これでしょう。

「元気甲斐」

コピーライターの先駆け、岩永嘉弘命名の一品で、携わったのは当時の超豪華メンバー。

というわけで、何の脈絡もないけど、山梨に行くと食べることのある丸政の駅弁。

夏までにまた山行きたいな。