クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

New登山靴を買ってしまった~相方編

週末、登山用品店に行き、ついつい登山靴を探しに出てしまった。

遡ること3週間前。ぶらぶら散歩ということで、2時間ほど歩いて5駅離れた繁華街の登山用品店に。特に目的があったわけではなく、私の登山靴のソールがそろそろ傷んできたので、ソールの張替えにいくらかかるか聞きに行ったのだ。

そこで相方が売り場を見ていたら、ASOLOの靴が値下がりして売っていた。

今、相方はASOLOのシラーズというモデルを履いている。

登山靴としては、ソールの堅いアルパイン用とトレッキング用の間というクラスのもので、買って4年以上。ソールは1度張り替えている。

ただ、最近靴が広がってきたのか、靴擦れするようになってきたらしい。ASOLOは日本で売られている登山靴の中では幅が狭い方で、相方の足は外反母趾気味で極端に幅の狭い形をしている。身長170cmもあってあの足はバランスが悪いんじゃないかと思ったりもする。

 

売り場で値下がりしていたのはフィルダーというモデルで今履いているシラーズの後継機。ソールはビブラムのメガグリップで、滑りにくいのが売りのものだ。

シラーズに比べるとソールは柔らかいので、日帰り登山か小屋泊まりにはちょうどいいクラス。ASOLOはモンベルが代理店なので、そうそう値下げはしない...

ということで、相方は「えいっ!」と買ってしまった。今年は登山時計を買ったりと大型の買い物が多いなと思ったけど、そういう時期なんだろう。

「安く買えてよかったねえ」と脇で見ていたのが3週間ほど前の話だ。

(つづく)