クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登山靴探し

夏用の登山靴を探して奔走している。 以前はLA SPORTIVAのTRANGO TRKというモデルを使っていて、結構気に入っていた。写真は歴代の3シーズン用登山靴で、一番下がTRANGOである。 この中では最も価格が高く(税込3万円弱する)、最もスポーティーな印象だ。…

市議会議員選挙

3月に引っ越す直前、住んでいたところで市議会議員選挙があった。選挙カーで候補者が名前を連呼していてなんとも喧しい。当方はこれから引っ越すので投票日には有権者ではないのだ。 引っ越した先でやれやれ静かになったと思っていたらこっちでも市議会議員…

東大寺の鐘

電車の扉の上に付いている小さな画面でノートルダム寺院で火災という記事を見た。 後輩のリッチ君が「日本で言えばどんな感じでしょうね?」と訊くので、「法隆寺が燃えたくらいじゃない」と答えたら、「それは大変だ!」と返ってきた。ただ、「奈良と言えば…

結婚、決闘

先週は珍しいメンバーで飲み会をした。いずれも社内で、年の順に今年40になる先輩、私、29の後輩2人。29のうち1人は男、1人は女という構成。年頃というにはもう40の先輩や私は過ぎているが、話題はどうしても結婚ということになる。飲み会の紅一点は30の…

迷惑な贈り物

本社が移転して、移転祝いにたくさんの花が届いた。 こういう場合の花は胡蝶蘭が大半となるのはどういうことだろう。私は別にこの花が好きではないので毎度不思議に思う。 贈り主もこの花が本当に好きなのだろうか。金額がそこそこ高い、花弁が散らないので…