クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アラビアのロレンス」に見る映画の間①

最近、プチ映画ブームとなっている。外出自粛、図書館閉館、本屋休業となればやることはなかなか見つからない。 登山・ランニング・自転車なんかを趣味にしている私ですら困るくらいだから、ショッピングや街ブラが好きな人は何をしているのだろう。閑散とし…

米食う家

このコロナ騒動で大いに困ったのは突然店頭から米が消えることだ。ある日、突然、忽然と姿を消すので、文字通り右往左往して探す羽目になる。 我が家では平日3食とも米。パンは腹持ちが悪いので、朝食を5時に食べる私には力不足だし、昼は持参の弁当なので…

映画のリアリティと「6才のボクが、大人になるまで。」

またまた週末は映画を見た。邦題「6才のボクが、大人になるまで。」。 この映画の売りは同じ俳優が12年間かけて演じていることで、6才の少年が次第に成長し、自立していくさまが描かれている。 6才のボクが、大人になるまで。(字幕版) 発売日: 2015/07/22 …

さくら、さくら

いつの間にか桜が咲いて散ってしまった。今年ほど悲しい桜はあるまい。気がついたら咲いていて、大して看取られることなく散ってしまったのだから。 公園には花見自粛の札がかかっている。 東京に来た次の春、花見をはしごした。隅田川から歩き始め、上野公…

「南極料理人」の真相は?

休日に遠出もできないのでDVD鑑賞第2弾を行った。 堺雅人主演の「南極料理人」。閉じ込められた環境で、もっと閉じ込められた男たちの物語を見ようという趣向だ。 南極料理人 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この映画は、西村淳著『面白南極…

地頭と生きる力

テレビなしの生活が10年以上続いていると、いわゆる流行語がわからなくなる。 「今年の新入社員って顔面偏差値高くないですか~」 などと広報担当の女の子に言われて少しキョトンとした。「顔面偏差値」という言葉は知らなかったが、意味は推測できる。し…