クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

積年の疑問

ディズニー映画『101匹わんちゃん』(原題"101 Dalmetians")の中で、犬さらいたち2人が子犬だらけの部屋でテレビを見ているシーンがある。2人がテレビに夢中になっている間に子犬たちは脱出するのだが、疑問はこの番組は何だったのかだ。ちなみに私が見たのは今から30年ほど前で、アメリカでビデオリリースされたもので見た。当然吹き替え、字幕なし。番組名は"What's my crime?"、つまり「私の犯罪は?」という番組のようで、手錠を嵌めた男が登場し、番組出演者が男にさまざまな質問を投げかける。男はそれに対して黒板に何やら書き付けるのだが、これが一体どういうやり取りなのかがわからない。

犬さらいたちは子犬が脱走するのにも全く気付かずに番組に熱中しているが、何が面白くて笑っているのだろうか。犬さらいたちも、露見すれば強盗の罪を問われる身なので、おそらく作者は大いなる皮肉をこの番組に込めたに違いない。違いないのだがはっきりしたところがわからない。犬さらいたちは手錠を嵌めた男をあざ嗤っているのだが、男の無知を嗤っているのだろうか。犬さらいの1人、Jasperは"What do you know?"と言っている(ような気がした)。


初めて見てからおそらく30年近い歳月が経っているが、こうなると知りたいような知りたくないような気分だ。このまま謎は謎のままにするか、このどうでもいい悩みを抱えたまま今日が過ぎようとしている。