クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

「都道府県魅力度ランキング」の下位三県の魅力について考える

都道府県魅力度ランキング」というものがあるらしい。ギネスブック然りこういうくだらないランキングは大変面白い。

楽しいのは上位ではなく下位で、2020年は下から

47位 栃木県

46位 徳島県

45位 佐賀県

なんだそうだ。

言われて納得なんて失礼で言えないが(すでに言ってる)、名所でピンと来るものが少ないのは事実。

栃木県 日光東照宮

徳島県 鳴門の渦潮

佐賀県 吉野ヶ里遺跡

かな。

知名度では日光が圧勝。でも何回も行きたいわけでもない。

鳴門の渦潮もリピーターはいないだろうな。吉野ヶ里遺跡も年間フリーパスとか出しても売れなさそう(遺跡全般に言えるけど)。

 

名物料理ならどうだと言うと

栃木県 宇都宮餃子(先日書いたな)

徳島県 ・・・(思いつかない)

佐賀県 呼子イカ(これは美味い)

宇都宮餃子は前にも書いた通りインパクトがないし、歴史があまりないような...

yachanman.hatenablog.com

 徳島県には申し訳ないことに思いつかなかった。Google先生で「徳島ラーメン」というのが出たが、「そんなのがあった気がする」程度。

ちなみに佐賀県呼子イカは美味しい。普通の居酒屋なんかでも、捌きたての透き通った身が出てきて、顔の部分は天ぷらにしてくれる。あとお土産には「花ぼうろ」がいい。日本酒好きなら「鍋島」が飲める。

この三県で名物なら佐賀県に軍配。

 

茨城県が最下位を脱出して43位なんだそうだ。脱出の要因はタレントやアイドルによる露出が増えたとか。

では、各県の有名人。

栃木県 U字工事

徳島県 板東英二

佐賀県 はなわ

いや、申し訳ない。私の乏しい芸能知識ではこの程度。

U字工事はネタが栃木ばかり。神奈川出身とかではネタにもならないし、競合も多くてダメだろうね。地味なのを逆手に取っている段階で目立たないのがわかる。

徳島県板東英二の他に瀬古利彦なんかもいて意外なスポーツ大国なのだ。でもあえて徳島県を売り出している人は少なそう。

はなわ佐賀県出身でないのは承知。確か埼玉県だった。でも有名なのは「佐賀県」の歌だな。

 

 

f:id:yachanman:20201022203249j:plain

栃木の名峰・那須岳

この中で私が住むならどこか。

まあ徳島県かな。山と言えば剣山があるし、瀬戸大橋を渡れば岡山、鳴門大橋と明石海峡大橋を渡れば神戸、大阪もすぐ。

川もきれいで、野田知佑さんが校長を務める「川の学校」も徳島集合。

そう考えると非常に魅力的に思えてきた。

 

栃木県も悪くはない。那須岳や周辺の温泉地もいい。「テルマエ・ロマエ」のロケ地になった北温泉は必見。

御用邸チーズケーキも美味しかった。

佐賀県はあまり行ったことがないけど、居酒屋は安くて美味かった。登山できる山がないのが無念ではあるが。

f:id:yachanman:20201023064757j:plain

山から都会の真ん中に戻るといつもクラクラする



そう考えると無機質な東京が4位なんておかしいぞ、と思いつつもなかなか都会を脱出できないでいるのが都会人の大半なのかもしれない。