クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

都道府県別ご当地グルメの選び方

最近、航空会社の株主優待が手に入ったので、旅行に行きたくて仕方がない。

8月に北海道に行ったし、冬に南に行くかな。屋久島か奄美大島もいいなとか考えている。

旅行先で重要なのは、遊べる自然があるか、メシは美味いかで、最近は出来る限りメシの美味いところを選ぶ。

そんなわけで今回はご当地グルメについて書いてみたい。


そんなにこだわりがあるわけではないので、とりあえずググってみた。じゃらん」の都道府県別ご当地グルメを見てみた。

結果はダメだ。値段が違いすぎるものが並び過ぎて比較にならん。

富山県 ブラックラーメン

福井県 越前ガニ

これでは富山県が可哀想ではないか。富山産の寒ブリなんかは私の人生で食べた中で一番美味かったぞ。

f:id:yachanman:20201023222411j:plain

こんなのもあった。

山形県 米沢牛

岐阜県 飛騨牛

まあ納得である。それでは松坂市を擁する三重県はどうか?

三重県 赤福

知らんな。初耳だ。まあ美味いのかもしれんが。

まあ松坂牛は高額過ぎて大半の人が断念するだろうからかも。

f:id:yachanman:20201023222513j:plain


それにしてもラーメンが多い。

北海道 札幌ラーメン

宮城県 仙台ラーメン

福島県 喜多方ラーメン

茨城県 スタミナラーメン

富山県 ブラックラーメン

和歌山駅 和歌山ラーメン

岡山県 岡山ラーメン

徳島県 徳島ラーメン

日本に来た外国人はラーメンこそ日本食と思うのではないかというラインナップ。

そのくせ福岡県は水炊きで、博多ラーメンが入らないのは解せないところ。

ちなみに私は鹿児島ラーメンとか熊本ラーメンが意外と好きだ。

f:id:yachanman:20201023225033j:plain


じゃらん」へのツッコミみたいになってしまった。

他のサイトをのぞいてみる。

北海道 ジンギスカン

福岡県 もつ煮

大阪府 たこ焼き

香川県 骨付鶏

新潟県 タレカツ丼

なんだ肉ばかり。選んだ人は肉派らしい。


まだまだいろいろありそうだが、結局は自分で探すしかないかな。

まだまだリサーチ不足。また続編を書きたい。