クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

一眼レフ?ミラーレス一眼? カメラに悩む

またしても電器店でカメラに悩んだ。

愛用のEOS Kiss X4谷川岳でいよいよおかしくなり始め、シャッターが時折落ちなくなっている。多分、西黒尾根の下りで豪快に尻を打った時だろう。

後で痣になるくらいでウンウン唸った。

そういうわけで、またしても電器店に赴いたわけだが、なかなか決め手がなくウンウン呻ってしまった。

 

f:id:yachanman:20201104071611j:plain

OLYMPUS TOUGHで撮影 コンデジでもよく撮れる

改めて一眼レフカメラの特徴について。

【長所】

・電池の持ちがいい

・ファインダーを見て撮れる

【短所】

・大きい

・上位機種は重い

 

ミラーレス一眼はこう。

【長所】

・軽い

・コンパクト

【短所】

・電池の持ちが悪い

 

今回、OLYMPUSのOM-Dのデモ機を詳細に見た。

スイッチをONにすると、レンズがびよーんと出てくる。何だかちょっと前のコンデジみたい。

ファインダーを覗きながらズームを使ってみると、手元の動きとファインダー内の映像がややずれる。ファインダーを覗かない方が良さそうだ。

 

それに比べるとSONYは一眼レフに限りなく近い。シャッターを押すと、スパッと落ちる感じ。実際は何も落ちないけど。

 

ただ、お店のラインナップの問題もあるが、どうもミラーレスに惹かれない。

どうしてもスマートフォンのカメラとの違いがわからないのだ。

一度買うと、10年くらい使うつもりなので、簡単に今の性能を上回る機種がホイホイ出てきてもらったら困る。

 

今、相方はミラーレスの走りとなったOLYMPUS Penのかなり初期のものを使っていて、こいつはなぜか接写が苦手と来ている。

「ピピッ!ピピッ!」

と頑張ってますアピールはすごいのだが、ピントがなかなか合わず相方がイライラするばかりか、なかなか撮影が終わらないので、私までイライラすることがある。

今のはもっと性能がいいのだろうけど、オートでしか合わせられないのは嫌だ。

 

というわけで目下のところ、候補はCanon 90Dか9000d。

cweb.canon.jp

cweb.canon.jp

 

あとPENTAX KPかK-70。防塵防滴でアウトドア派なカメラだ。

今まで奇跡的に壊れなかったEOS Kissだったが、小雨でも使うなら防滴の方が良い。

ところが、ちょっと気になるレビューが電池の持ちが悪いと。Kissはマメに電源をOFFにしていたら1週間くらい持った。黒部湖から上高地までの5日間撮りまくって充電なし。

今の一眼レフはいろいろ電池を喰う機能でいっぱいだから、これは無理だろうな。

バッテリーの問題さえなければこれがいい。

www.ricoh-imaging.co.jp

そんなわけで、マダマダ、ダラダラと悩むのである。

この悩んでいる時間が一番楽しい。