クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

大統領になってみたい?

今一番の話題はアメリカ大統領選かな。どちらがいいとかはないけど。

「俺が生まれ変わったら総理大臣になる!」

今年、相方の祖父は初対面の私に力強く言った。隣では娘、つまり相方の母親が苦笑いしている。

戦前、空襲で家を焼かれ、満州から命からがら逃げ帰り、戦後焼け野原の東京から再スタートを切ったバイタリティは伊達ではないらしい。

f:id:yachanman:20201106062823j:plain

江戸たてもの園にある旧高橋是清

 

 アメリカ大統領はジョージ・ワシントンから始まってドナルド・トランプは45代。1789年からなので、1人あたり5年ちょっとか。任期は4年で最長2期なので、平均するとそんなものか。

しかし、中には在任中に暗殺された大統領もいる。エイブラハム・リンカーン、ジェイムス・ガーフィールドハイツ、ウィリアム・マッキンリージョン・F・ケネディの4人で、一番有名なのは最後のジョン・F・ケネディだろう。何しろ、衛星中継によって最初にもたらされたニュースであり、カラー映像で残っている。

アメリカ大統領の暗殺未遂ではドナルド・レーガンなども襲撃を受けて被弾している。いずれも銃によるものであり、変な言い方だがアメリカらしいと言えばアメリカらしい。

単純にアメリカ大統領になりたいかと聞かれると、「怖い」というのが感想だ。45人中4人ということを考えると、常に狙われていそうでおちおち山にも行けない(そんな危ない遊びはできないだろうけど)。

 

それでは日本の総理大臣はどうだろう。

初代伊藤博文から2020年の安倍晋三までで62人。現役で暗殺されたのは原敬濱口雄幸犬養毅の3人。原敬は東京駅で刺殺、濱口雄幸も東京駅だが銃で、犬養毅五・一五事件で射殺された。

62人中3人ならアメリカよりマシなようだが、さにあらず。在任後を考えると、伊藤博文高橋是清、斉藤実も入ってくる。昭和初期の五・一五と二・二六がによるものが大きいとはいえ、62人中6人となってしまう。

やっぱり総理大臣も怖いものである。

f:id:yachanman:20201106064915j:plain

観光地でも手摺がないと行けない



 

一国の最高権力者ともなれば自分の身は自分だけのものではなくなる。

1967年にオーストラリアの首相ハロルド・エドワード・ホルトが海で行方不明となり、軍が出動して調査している。海で水死はよくある話ながら、一国の首相ともなれば行方不明すなわち陰謀説が出るわけで、大変な騒ぎになってしまう。

大統領や首相となってしまうや、趣味は音楽鑑賞や囲碁・将棋・チェス、あるいはゴルフくらいにしないといけないらしい。山なんてもっての他。滑落死でもしたら必ずいろんな疑惑が沸き起こるだろう。

そこまでして大統領になりたいかと考えると、大半の人は「なれてもなりたくない」となるだろう。

 

さて、次は総理大臣になると宣言している今年90歳になるおじいちゃん。

満州から逃げ帰り、学校もろくに出ないまま野球の実力で企業に入り、総務部長にまでなったという経歴を持つ。まともに教育を受けていたら確かに総理大臣にでもなりそうだ。

私がなれてもなりたくないなどという感想を持つのは、登山やら遊びに対する欲望ばかりで、権力などの大きなものへの渇望がなくなっているからなのだろう。