クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

登山とラーメンと私~②明星 チャルメラ 長崎ちゃんぽん

日本即席食品工業協会という団体があるらしい。

いろいろあるもんである。

www.instantramen.or.jp

これによるとインスタントラーメンのカロリーは高くないとしている。

下界では褒め言葉かもしれないが、山とかアウトドア派にとっては困る。軽くてカロリーは高い方がいい。

その他にもネットではインスタントラーメンを食べても太らない方法なんかも出ていた。スープは飲むな。ワカメを入れた方がいい。

いろいろあれど、アウトドア派の望むジャンクな食べ方はなかなかない。

どうしてだろう。

f:id:yachanman:20201223150355j:plain

やっぱり見栄えしない山の食事(しかもパスタ)

 

②明星 チャルメラ 長崎ちゃんぽん

カロリーが高くて食べ応えがあるという意味ではこれだろう。

厳密に言うともうちょっと高いのもあるけど、太麺でモチモチしているので食べたという感じが大きい。

カロリーでは辛ラーメンが500kcal超えの強敵となっているが、1袋あたりの麺のボリュームが単純に多い。それと割らないと1人用鍋に入らないので特に恐るるに足らず。

BIGサイズとか出ればいいけど、カロリーカットの時代だと商品化は無理かな。

 

ちなみに私は家でも結構食べる。

野菜や肉を炒めてお湯を入れ、麺を茹でれば煮込みちゃんぽんができる。野菜が取れるのがいいし、鍋の〆にもできる。

山では具なしになることが多いけど、麺は伸びにくいところが山向き。

チャルメラシリーズはとんこつの方がカロリーが高い。油麺なので全般的に山向きと言えるかもしれない。