クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

下鴨神社から京都をぶらり~京都・奈良・神戸の三都物語①

八丈島でのんびりするつもりが、天気が不安定なので西へ転進。実家を拠点に関西でのんびりした。

今回はアウトドアの要素0。まったくの観光旅行となった。

 

まずは新幹線を京都で降りて地下鉄で北山まで。

大学時代、4年間も京都に通ったのに訪れた場所はかなり少ない。上賀茂神社には葵祭の際に行ったのに、下鴨神社へは行ってなかった。

行ってみると京都の中心地とは異なり、糺の森が静かでいい雰囲気だった。

そこから旧三井別邸を見学。

三井家は呉服、両替商で財を築いた家で、言わずと知れた三井グループの元となっている。東京の岩崎邸などと違ってやはり京都なので和洋折衷の建築である。

そんなこんなであとは賀茂川と高野川の合流地点から南下して、先斗町を通り抜け、三条へ。あとは三条や四条の商店街を冷やかして京都駅まで歩いた。

観光客はだいぶ戻っているようで、錦小路商店街は前に進めないくらいの人でだった。