クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

英語独学のススメ

春になるしそろそろ新しいことをしようかなと考えている。

まずは勉強。日々の仕事も勉強みたいなものだけど、それでは面白くない。

最近、何かと調べ物をすると、英語サイトの方が充実していることが多い。これをもっとスラスラ読めたらいいのに、ということで文献を英語で読めるようにしようと考えている。

以前、英語で小説を読むのに熱中した時期がある。

レイモンド・チャンドラーの"The Long Goodbye"なんかを英語で読もうとした。ところが、チャンドラー独特の文体と、スラングの連続で、読むのに半年以上かかった記憶がある。'marijuana'(マリファナ)なんて単語は学校でやらないのだ。

それでもチャンドラーのクネクネとした文体と主人公・マーロウの乾いたセリフに慣れ、読み切った時はそれなりに充実感があってよかった。

 

今回は野口悠紀雄さんの独学法に倣い、丸暗記勉強法とする。

有名人のスピーチ本を買ってきたので、聞きながら暗唱できるようにしようというわけで、何度も聞きながら表現ごと覚えてしまおうと思う。

とにかく語学は覚えるしかないようだ。