クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

1000記事目に思うこと

なんと1000記事目を迎えた。よくもまあ駄文をここまで重ねてきたものだと思う。

昨日も女子大生らしい2人が

「〇〇ちゃんって沸点低いからあんまり怒らないのにあの時は怒ったんだよね」

という会話が耳に入って、「沸点が低いとすぐ沸騰する(怒る)んじゃないかな」というツッコミが浮かんで、それをまたを書いてしまうくらいだから、大した内容を書き綴っていない。

これまでブログという媒体を使うのに気を付けていたことは、

・人を傷つけることを書かない

・宣伝しない

ということ。

人を傷つけるというのは難しいところで、普段「無粋」かつ「無神経」に生きているので、よく相方を怒らせたりしている。もしかしたら知らぬうちに誰かを貶めたり、傷つけているかもしれない。ただ、匿名・無料の媒体で書く以上は、怒りをぶつけたり、敬意を払わないものを茶化したりしないようにしている(逆に茶化したものには敬意を払っている)。

あと、当初から「誰か読んでくれたら」とは思っていたが、「読んで、ぜひ」とは考えてなかった。読まれる内容と書きたい内容が一致するとは思えなかったからだ。

 

そんなわけで、これからも駄文を塗り重ねていくこととなるだろう。

読んでいただいた方はどうもありがとうございます。