クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

八ヶ岳・権現岳でほとんど初夏の登山④~日の出と温泉と駅弁と

なんだかんだ一度山に行くと書き続けてしまう。

終わってみればどれもいい山行となっていくからだろうか。

 

登山2日目は4時前に起床。バタバタ準備して4時20分くらいに出発。

頂上で日の出と考えていたのだが、5月の日の出は意外と早くて結局間に合わなかった。

遅ればせながら頂上に着いて再び富士山とご対面。

朝方は少し寒くて長袖シャツにフリース(patagonia R1)、ハードシェルで登頂。春霞の向こうに富士山が映る。

さて、テントに戻ってからは撤収してまた駅まで下山した。

ここから駅まで歩くと長いんだな。

行きとほぼ同じルートだが、途中、道の駅に併設されている温泉「延命の湯」に向かう。初めて入ったけど、露天風呂2つ、内湯1つ、サウナ付きで830円。

昨今、サウナブームらしいけど、都内だととんでもない金額を取られるらしいから、かなり良心的と言える。

 

さっぱりしたら小淵沢駅で駅弁を買って列車に乗り込んだ。

特急あずさは連休で満席だったので、今回は鈍行での帰り。小淵沢ではまだ車両が空いていたが、途中でどんどん増えてきて、終点の高尾では結構いっぱいになっていた。

(おわり)