クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

どこか遠くに行きたい

仕事の狂騒がようやくひと段落ついた。これから続編があるかもしれないけいど、とりあえずひと段落。

こうなるとどこかに行きたくなる。

同じように旅好きの後輩は先週温泉に行ったらしい。私の場合、登山をして温泉に入れれば満足なのだが、温泉だけを目的に旅に行くことはない。グルメも同じで、確かに旅先で美味しいものを食べたいという願望はあるのだけど、それが旅の目的にはならない。

では何かというと絶景を見たいとかになって、結局は登山とかを主目的にしてしまう。

 

去年はネームバリューもあって白神岳に行った。

能代まで高速バスで行き、五能線白神岳登山口へ。駅からハイクができるのがいいところだ。

避難小屋で現地でガイドをしているというおじさんに会って、キノコを教わりながら下山した。

偶然の出会いも旅の目的になるだろうか。利尻で会ったアメリカ人と東京で再会したり、羊蹄山の麓で車座になって宴会したこともある。むしろ登山よりこちらの方が印象が深い。

今はそぞろ神が私の中でうずうずしている。