クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園アスリート

休みの日に公園を探しに出かけた。 いい大人が公園で遊ぼうなど、ちょっと頭がおかしいと思われるだろう。 ほっといてください。 懸垂ができる公園がないかと走り回ったものの、最近の公園は遊具が少ない。わりと広い公園が近所にあったので、行ってみたらワ…

ぜいたく税

ラジオも何かにつけて「平成最後の」を付けるようになってきた。本屋の新刊にも「平成とは」とか「平成の総括」といった内容が増え、一つの時代が終わることを強調したものが多い。 ただ、平成が終わることで何かが変わるわけではない。普段われわれは今が何…

最近、運動不足なので自宅から新宿まで走ってみた。事前にGoogleマップで確認すると23kmあるらしい。 中央線沿いに走ると三鷹とか吉祥寺とか聞いた名前はあるものの、駅前に近づかなかったので、町としての印象は特にない。というか日本の町には本当の意味で…

敗退の山

気が付いたらもう2ヶ月も山に行っていない。 「まだ登山やってるの?」と訊かれると「やってますよぉ」と応えるものの、現在は開店休業中といった具合だ。そろそろ行かないと登れなくなりそうで怖いのでとりあえず通勤時に駅まで駆け足をして運動不足を補っ…

社長室の扉

社長室の扉の話をしたい。抽象的な社長と社員のつながりとか、会話という話ではなく、物理的な扉の話である。 社長と言ってもいろいろあって、1万人を超える社員を率いる社長とか、従業員が1人しかいない社長、オーナー社長にサラリーマン社長、雇われ社長…

友達の作り方

普段、読書は好きだがマニュアル本やHow to本はあまり読まない。特に自己啓発本のような「こうしなはれ。しないからあなたはアカンのです」といった本は心の負担になるので嫌だ。 ところがスマホになってからは困ったらすぐに検索するようになった。法律から…