クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

コスパ重視の生き方

先日、会社の同期とZOOMで飲み会をやった。まあ飲んでいるのは7人中3人で、4人はお茶かジュースかだったのだが楽しくおしゃべりをできた。

その中で最もウケたのは私のケチケチ話で、マットレスのないベッドの上に寝袋で寝ていたとか、トイレットペーパーを使わず、ペットボトルの水で尻を洗っていたとかいう話を相方が隣で面白おかしくやってしまった。

大いに恥をかいたわけだが、まあ大いに盛り上がったのでヨシとしよう。

 

常々思うのが自分の生き方である。そんな大げさな話ではなく、常にコスパ重視で生きてきた。

他人を追い落としてまで金を稼ぐつもりは毛頭ないのだが、割の合わない仕事や買い物をは嫌である。最近職場で役員の付き合いによる1000円の「忖度弁当」が売られているが、内容から言ってコスパが悪いので注文したくない。部長クラスになると忖度が1000円以上の価値を持つかもしれない。しかし、私のようなペーペーにはほぼ関係ないだろうし、飯くらい自由に食べさせてもらいたいので今のところ見送りである。

1000円あったら(別になくはないのだが)、私は自分でステーキを焼いて安ワインでいっぱいやるね。

f:id:yachanman:20210204073420j:plain

 

最近、妹の家庭の話を母親に聞いた。

夫がつけっぱなしにする電気を後から消して歩いているらしい。これを聞いて笑ってしまった。私にも思い当たることがあるからである。

私も相方がつけっぱなしにする電気を消し、暖房を付けている部屋の扉を閉めて回る。使っていない電気はコスパ0だし、暖気が逃げればエアコンは余計に働かなくてはならない。

もっとも暖房を付けることを容認したのも私にとっては最近だ。一人なら今でも登山用ダウンジャケットを着て過ごしている。

一方、母親からやりすぎないように注意された妹はこう口を尖らせたらしい。

「しょうがないやん。そうやって育てられたんやから」

f:id:yachanman:20210204072033j:plain

 

ではなんでコスパも悪いし危険もある登山なんてやるかって?

まあ。うーん。それは...。

コスパに見合う何かがそこにあるのだろう。