クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

サラリーマンとスポ魂思考

今、私のメールボックスには会社ホームページに入った問合せ入る。一番多いのは広告、販売促進の宣伝で、次に多いのは人材派遣や採用関連。いずれも営業である。

営業の文面というのはどれも通り一遍。面白くないものだが、中に気になるものがある。

f:id:yachanman:20210525074141j:plain

「体育会系の採用をしませんか?」

こんな宣伝が入ったことがある。あまりに唐突なので、「なんだなんだどーしたんだ」となったが、こんなキャッチコピーが入るところを見ると需要があるのかもしれない。

「体育会系なら根性があろう」

という暗黙の了解があると見える。多少理不尽な扱いをしても大丈夫というイメージがあるのかもしれない。

しかし、どうだろう。理不尽をものともしないで耐える人間というのは一方で考えがない、自己意思がない可能性もある。

謎の体育会系賛美を見るにつけて、日本企業は思考停止になりやしないか心配になることがある。