クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

北海道縦走登山の準備をする~バックパック編

夏は北海道を縦走登山をしたいと考えている。まだ買いもせんのにダラダラ書いた登山靴もその一環なのだが、こちらは一旦態度を保留してまずはバックパックを決めたい。

今回は縦走なので荷物を極力減らすつもり。昨年の北海道登山旅行は基本がピストン登山だったので、基本的に装備はテントにデポしておけた。体力にも不安があるので、今回の軽量化はマスト課題となっている。

 

さて、バックパックはどうしよう。現行保有しているバックパックは複数。

候補1 ZERO POINT エクスペディションパック80

候補2 GREGORY トリコニ60(実際は58L)

候補3 patagonia アセンジョニスト45

候補4 THE NORTH FACE プロフィット40(実際は38L)

いつの間にかこんなにたくさんになってしまった。

 

ZERO POINTは重すぎる。本体のみで3kg。

それにバックパックが大きいと大抵余計なものを詰めるというスパイラルに陥るのでよくない。

f:id:yachanman:20210715065535j:plain

ZERO POINTを最後に使った鳳凰三山

プロフィットもいいのだが、いかんせん小さい。

2泊3日の熊野古道で使ったこともあるけど、その時は寝袋なし、テントなしだった。今回は北の大地で縦走なのでちょっと無理がある。

f:id:yachanman:20210715070251j:plain

熊野古道で使ったプロフィット

 

現実的にはアセンジョニスト45かトリコニ60。

アセンジョニストには遊びが全くないので、お土産や買い出しは不可能。

しかし軽いんだな。うーむ。

f:id:yachanman:20210715071047j:plain

春夏秋冬問わず使っているアセンジョニスト

 

実際去年の北海道旅行で使ったのはトリコニ60。

着替えの量を考えるとこれが一番。それでも写真を見るとパンパンになっている。

問題はトリコニは本体重量が2kg以上あること。本体が軽量化されていないので、ここのところ縦走に使っていなかった。あとは体力を鍛えるばかりか。

おそらく今回も長丁場。選択肢はトリコニしかないだろう。あとは何を詰めるか。そろそろ考えねば。

f:id:yachanman:20210715072243j:plain

北海道に下りたトリコニ60