クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

北海道縦走登山の準備をする~着替え編

縦走登山で最大の悩みは何か。それはテントでも食料計画でもヘッドトーチの明るさでもなく、着替えの数。

山屋としては当たり前のこととして 山中で基本的に着替えることはない。しかしながら、今回は北海道で2000m前後を長時間縦走し、下山したら市中観光もしようという魂胆なので、ずっと着た切り雀はできない。下山したら意外と寒いということもあるし、暑いかもしれない。

昨年、利尻島礼文島に行った。この時はやけに蒸し暑かった。おまけに雨が多く、結局のところ寒い日はなかった。今回は縦走する場合を考えると雨に打たれる可能性もあるし、下山して洗濯できるかも問題だ。

f:id:yachanman:20210802074428j:plain

Patagonia キャップリーン ミッド

 そんなわけで相方とあーでもない、こーでもないと厳選した結果は。

・メイン Patagonia キャップリーン ミッド

・サブ Patagonia キャップリーン ライト

・下山時 Patagonia キャップリーン Tシャツ

・防寒着 Patagonia R1プルオーバー

・レインウェア Patagonia トレントシェルジャケット・パンツ

・その他替えのパンツ1、下着2、靴下2

パタゴニアだらけになった。基本は山シャツのみ。すぐ乾くようにする。相方は見事にモンベルだらけ。レインウェアだけは使い込んだバーグハウス。

今回は防寒着が肝で、相方は化繊のインシュレーション、モンベルのサーマラップ。私はフリースとしてR1にした。

吉と出るか凶と出るか。天気はどうなるだろうか。

今から不安で楽しみで仕事が手につかない。