クモノカタチ

山から街から、雲のように思いつくままを綴ります

旅のバックパックの中身~北海道旅に使った装備たち

バックパッカーという呼び名がある。日本では安宿に泊まりながら旅行をする人というイメージがあるが、アメリカではロングトレイルを歩く人を指す。

私はどちらかと言えばアルピニストよりバックパッカーに憧れて登山を始めた。バックパック1つで世界を、この世を渡り歩く。家も服も背中に背負ったものがすべて。そんな世界観に憧れていたし、今もそれは変わらない。

それではバックパックに何を詰めて出かけるか。これはなかなか問題だ。今回はこの夏の11日にわたる北海道旅でのバックパックの中身について書きたい。

f:id:yachanman:20210914065805j:plain

羅臼に下山後のバックパック

まず幕営および炊事装備はこんな感じ

・寝袋 モンベル スパイラルダウンハガー#800

・マット サーマレスト リッジラインスモール

・テントマット Mt.スポーツ石井 テントマットM

・テント モンベル ステラリッジ3型(スリーブ式の旧型)

・鍋 ダグ 焚火缶(中・小)

・ストーブ イワタニプリムス IP-115

・網 ユニフレーム ミニロース

・ボトル ナルジン500ml(大雪山から下山したところで購入)

・ポリタンク モンベル フレックスウォーターパック2L

・箸 ベルモント

特筆するほどのものはないけれど、普段の登山ならミニロースは持たない。焚火缶も少々大きいけど、焼き物から鍋料理、炊飯まで何にでも使えるので便利。

f:id:yachanman:20210902065748j:plain

一夜干しを焼くのに活躍したユニフレームのミニロース

お次に服装。

パタゴニア キャップリーン ジップネック ミッド(山シャツ)

パタゴニア キャップリーン ライト(山シャツ)

パタゴニア キャップリーン Tシャツ

パタゴニア 薄手ロングパンツ(製品名不明)

モンベル マウンテンガイドパンツ

パタゴニア トレイルショーツ(トレラン用の短パン)

パタゴニア フーディニジャケット

パタゴニア R1プルオーバー

パタゴニア トレントシェル上下

・アンダーパンツ3枚

・靴下 山用2足と踝ソックス1足

こう見るとずいぶんとパタゴニア献金してしまっている。着替えは3セット。濡れたときや洗濯できない日を考えると3枚くらいほしい。相方はロングパンツを2枚にしていたが、ちょっと不便そうだった。

 

足回りは

・スポルティバ トランゴタワー

・スポルティバ BUSHIDO2(トレランシューズ)

yachanman.hatenablog.com

yachanman.hatenablog.com

登山靴以外にもう1足歩きやすいがあると便利。空港でも足首を覆う靴は脱いで保安検査を受ける必要があるし、街中をちょっと散歩という時もローカットが歩きやすい。そういうわけで私は少々重いがトレランシューズを持参している。クロックスやサンダルという手もあるけど、トレランシューズならキャンプ場などでも歩きやすい。

あとは細々した日用品で愛用は日本てぬぐい。私のは『岳人』の定期購読のおまけ品なのだが、すぐ乾くのでお勧め。

f:id:yachanman:20210915071338j:plain

大雪山を縦走中

そんなこんなの装備を60Lのバックパックに詰めて出かけた。背中に背負えるだけのもので旅するのは楽しい。背負えない人生を背負って生きてゆけないのだから。